星来月から住民税が変わります星


お給料をもらっている方は、所得税と住民税の2つの税金が差し引かれていると思います音譜

所得税は、国に納める税金Yen

住民税は、住んでいる都道府県や市区町村に納める税金Yen


このうち住民税の税率が、6月からアップすることになりましたアップ

住民税は、前年の1月~12月のお給料を元に計算して、それを6月~翌年5月の1年間で払っていくことになります黄色い花

(社会人1年目の時住民税がかからないのは、前年のお給料が0円だからなんですビックリマーク


住民税やじるし前年のお給料×10%


これをお給料から差し引かれる人は6月~翌年5月の12ヶ月に分けて、ご自身で納める人は一括払いか6月・8月・10月・1月の4回払いで納めますベル


この新しい税率は来月の6月分からスタートです上げ上げ


そろそろ会社やご自宅に住民税の計算書が届いていると思いますので、一度じっくり見てみるのもいいかもしれません好


税率アップアップと聞くと、なんか不満の声も出そうですがご安心を・・・ドキドキ

その分所得税の税率が下がったので、トータルではあまり変わっていませんほっ



ところで、最近ニュースで「*ふるさと納税」*っていうのを耳にします・・あひる

これは、住民税の一部を今住んでいる所だけでなく、生まれ故郷にも納めたいというものおんぷ

自分のふるさとを大事にしたい・・・ハートという発想から考えられたみたいです好


まだ法案は通ってないみたいですが、皆さんはこの「*ふるさと納税」*どう思いますかはてな