先日、ビックリしたニュースがありましたビックリマーク

内閣府の調査によると、子育てをした後に社会復帰をしたいと考えている女性が9割に達しているとのこと!!

しかし、現実には社会復帰をできた女性は5割に満たないんだとか・・・汗


私は税理士という資格を持っていますが、世の中の働いている女性とな~んら変わりはありません。。

確かに仕事は厳しいですが、お給料の面で特別に待遇がいいとか、なにか特権を持っているとか、そういう特別なものはまったくないです・・苦笑


けど、唯一資格を取ってよかったな~晴れと思うことは、一度社会から離れたあとでも社会復帰がしやすいことビックリマーク

資格があれば、おそらく再就職にそんな困ることはないと思います合格

私もいずれは、結婚してしっかり子育てとかしたいな~ラブラブと思っていますラブラブ!


やっぱり女性にとって、結婚、出産そして子育ては大事なイベントだし、けど一方でせっかく積み上げてきたキャリアも捨てたくないし・・・あせる

最近は大手企業などで、女性のための子育て支援など急ピッチにすすんでいるみたいですが、それでも泣く泣くキャリアを捨てなくてはならない女性が多いのも事実・・・。.・´Д`・.。


そんな訳で、私はやっぱり資格を取ることをおススメします音譜

今は、通信教育で勉強するとか、仕事の後学校に通うとか、社会人のための資格講座が充実しているみたいですアップ


私のまわりでも、社会に出たあと資格の勉強を始めた女性が増えてきています。

数年の努力で一生の資格が取れるなら・・・という感じで頑張っているみたいですグッド!


その時はもちろんつらいことの方が多いですが、取ってしまえばなにげに今となってはいい思い出になったりしますドキドキ

私の『資格仲間』を紹介します音譜

大学時代からの大親友で、気象予報士ラブラブ山本志織ちゃんラブラブ


毎週土日のNHKニュース7のお天気コーナー(19時25分頃)に出ています晴れ

しおりんはこんなに可愛いのにとってもがんばり屋さんで、難しい試験に見事合格した気象予報士さんです。

お互い分野は違ったけど、試験勉強中はよく励まし合っていましたニコニコ

しおりんとは月に何回会っているんだろ~という感じで、普段はお互いおフザケしてばかりですが、ブラウン管を通して見るしおりんはやっぱりプロですグッド!


先日、しおりん達と東京タワーのすぐ下のレストランでお花見しました桜

もう1人のコも同じ税理士ちゃん合格

彼女も働きながら勉強したがんばり屋さんドキドキ


やっぱり女性もこれからは資格の時代ですね音譜


気象予報士ラブラブ山本志織ちゃんラブラブのブログ

http://www.wline.co.jp/blogs/yamamoto-s/index.html