レディーファースト | 南無大師遍照金剛

南無大師遍照金剛

日々想うこと

レディーファーストの考え方ってアメリカ?が出どこ?

 

アメリカに永住する日本の女性でも、そのファーストの考え方で男性がすることがあたりまえのことがたくさんあるのはうなずける。

 

ただ、、、

 

ここは日本、、、

 

アメリカと同じことを日本の男性に求めるのはどうかと思う。

 

たとえば、かばんをさりげなく持ってあげたら、一言、ありがとう、が日本では常識ですよね。アメリカ在住の人は、その行為が当たり前、になるから驚愕、、、

 

 

今はちがってきましたが、日本の歴史は違うよね。

 

三歩さがって云々、、、

 

 

女性に気を使うことを悪いといっているわけではなく、

 

してもらって当たまえと考えてしまうアメリカ在住日本人が、それは違うんじゃないのと思う。

 

 

 

なんでもそう、人からしてもらったら、ありがとう、と、

 

口に出して言える人間になりたいです。