今日 スマホが鳴ったスマホ


元同僚Aで違う会社に移ってもしばらくは仕事で一緒になっていたんだけど 場所の関係で数年間疎遠になっていた。


A「〇し〇し?」


声が低いし 何を言ってるかわからない。


A「マンちゃん?」


私「そうだよ。」


A「わかる?」


私「わかるよ。   声どうした?」


共通の友達から 事故って骨折したとか 病気で身体にメスを入れた…とは聞いていた。


A「聴き取れる?」


私「何とか…」


A「これでも少し喋れるようになったんだ…」


その後はLINEでやり取りして…


聞くと 脳梗塞で倒れたんだとか。


頭はしっかりしてるんだけど 半身に力が入らないんだそう。(つかまって歩ける程度)


2歳くらい年上だったと思うけど 自分の今の年齢の時に倒れたんだと。


A「障害の等級も下の方だから 大した支援も受けられないし…」


奥様も病気がちで入退院の繰り返しで大変そう。


公的支援も 線引きは必要だろうけど 非課税者と共にギリギリで生活している人に対しても何かしらの支援が受けられるようにして欲しいですね。


私「まだコロナが心配で会えないけど 治まったら何か食べに行こう鍋


A「おぉー  その時は送り迎え頼むぞ」


私「任せといて!」


お互い 頑張れ!も またLINEするわ!も言わなかったけど…


何かあったら連絡ください。