おとうさんはウルトラマン | 子どもに覚えておいてほしい絵本・童話のことば。

子どもに覚えておいてほしい絵本・童話のことば。

幼いころに読み聞かせられた絵本や童話って、大人になっても何かのきっかけでふと思い出すことがあります。
そして、そのことばが大きな道しるべになることがあるのです。

おとうさんはウルトラマン/みやにし たつや
¥1,229
Amazon.co.jp




昨年亡くなった忌野清志郎のうたに「パパのうた」というのがあります。


”昼間のパパは光ってる~♪ 昼間のパパは男だぜ~”ってやつです。


あのうたを聴くと必ずといって思い出すのが、


【おとうさんはウルトラマン】


です。


いつも3分間戦って、去っていくウルトラマン。


その去って行った先はどこなのか・・。


それは、やさしい奥さんと息子の待つ家庭だった・・。


そして、息子の前では子煩悩なお父さん。



子どもは昼間のおとうさんを知りません。


だからおとうさんが会社でどんな大変な思いで、


家族のために頑張っているかなんて夢にも思っていないでしょう。



もしかしたら、この本を読んで、一番こころに残るのは、子どもではなくて、


そこのソファで横になっている疲れきったおとうさんかもしれませんね。



ことばというよりも、息子の描いた似顔絵を見たウルトラマンおとうさんの姿が


もしかしたら大人になっても忘れられないかもしれません。


息子さんを、家族を守るやさしくて強い男にしたいなら。


ぜひ読んであげてください。





↓↓↓今日の記事に興味をもたれた方は、こちらでいろいろご覧になってみてください。

ブクログ