ごきげんよう~
みずのシャチ子です!ウインク
 
 
今日はこちらに行ってきました。
「石巻復興の森づくり植樹祭」
 
東日本大震災の被災地、
石巻の南浜というところの
「津波復興祈念公園」予定地に
クロマツなどを植樹するイベントです。
 
全国各地から参加者800人。
7800本を植樹しました。
 

 

 

 
 
右側の壁が震災後に作られた防波堤。
道路からは海が見えなくなりました。
 
 
この階段を登ると
 
 
海です~。
真ん中にかすかに見えるのが
「田代島」 猫の島です。
 
 
 
 
堤防の上からパチリ。
津波で住宅などが流され、現在は更地。
居住禁止地区になっています。
ここに「津波復興祈念公園」が造成されます。
右に見える建物が門脇小学校。
被災した建物が保存されています。
(震災遺構になるようです)
 
 
 
 
 
開会式が終わって植樹場所にグループごとに移動します。
 
 
最初に移動したグループはもう植樹してました。
 
800人ってすごい数です。
老若男女、小さい子からお年寄りまで。
九州から参加された方も!
皆さんの日頃の行いが良いからか、
雨は降りませんでした~。
 
 
植樹場所の土は耕してあり、
苗木もそばにありました。
印のあるところに植えます。
準備、大変だったと思います。
 
 
グループのリーダーさんが
植樹の手順を説明してくださっているところです。
 
 
わたしが植えたクロマツ。
 
 
 
植樹が終わりました。
土にチップをかけて、木を保護します。
 
 
すくすくと大きくな~れ!!
 
 
このクロマツが海岸林となり
ここが森になる頃には
わたしはもういないでしょう。
 
でも、
木を植えた人々の想いは
未来の人々がきっと受け止めてくれるだろうと
信じています。
 
 
 
牡蠣汁(200円)
 
 
毎年、9月23日に植樹祭をしています。
今年で3回目。
来年も開催されたら、また参加したいです。
 
 

最後まで読んでいただきまして

 ありがとうございました

ウインク