3連休の初日が始まった。もう11月か…時間が経つのは早いものだ。

下書きは、7本溜まっている。いや、昨夜もメモ代わりに入力したから、8本かな。昨夜いただいたメール(気づいたのは今朝)で、ピアノライブはどうでしたか、というような問いかけもあり、投稿が遅くなっていてもいつかはアップされるだろうと気にかけてくださっているのだとわかり、嬉しくなった。

セルフレビューの下書きは、ライブ後すぐにほぼ書き終えているのに、塩漬けにしてしまっているので、申し訳ないやらありがたいやら…今日は訳あって、実家に行くこともやめて家で静養するので、溜まっている記事を順次本投稿にしていきたい。

私は2箇所の職場を兼務しているが、昨日兼務先の職場に出勤したら、職員も2人がインフルエンザお休み、その職場に通うお客様?も40人以上がお休みだった。その全員がインフルエンザとは限らないが(立場が最下端の私には情報が届かない)、一昨日に来た時よりもお休みしている人数が増えていたことは間違いない。部署が1つ閉鎖になったことにも驚いた。

私も、ずっとマスクはしていたが、昼くらいから何だか体調が悪くなってきた。昼食もあったし、仕事のパソコンを使おうとすれば顔認証だし、ずっとマスクを着けっぱなしというわけにはいかないから、インフルエンザに感染したのかもしれない。。

1週間前にバスの中で自分の後ろにすごい風邪症状がある男が座って、ゲホゲホゴホゴホジュルジュルやっていたから、そこでうつされたのではないかと疑ったが、潜伏期間についてネットで調べてみたら意外なことがわかった。インフルエンザの潜伏期間は、1日〜3日と短かったのだ。つまり水曜日や金曜日の朝に職場で感染したとすれば、昨日10月31日の夜に発症、ということも十分あり得る。

ここからは、ネットで検索した文をコピペしたものである。

インフルエンザの潜伏期間は、一般的に1~3日で、平均すると約2日間です。感染後、症状が出ないまま体内でウイルスが増殖します。潜伏期間中であっても、発症前日から他人に感染させる可能性があります。
インフルエンザの潜伏期間
  • 平均的な潜伏期間:1~3日、平均約2日。
  • 個人差:ウイルスが体内に侵入しても、必ず発症するとは限らず、発症のタイミングには個人差があります

ここからは、昨夜から今までの私自身の状況の記録である。これから病院に行ってくるので、説明を求められたらこちらを見ながら説明をするつもりだ。

<10月31日>

帰宅後すぐに体温を測ったら、36.8度。少し高めだったが、高熱というほどでもなかった。

しかし、その後すぐにふらふらとして来て、頭痛もして、熱っぽくなってきた。

午後7時15分頃確認したら、発熱37.7度。

急に体温が上がってきた❗️

午後8時50分測定、37.6度

午後9時10分頃、血痰が2度。そのまま寝てしまった。歯は磨いた。

<11月1日>

5時50分:38度。ここで、軽く朝食(なんてことのないレトルトカレー)をとり、市販の風邪薬といつもの薬を飲んだ。

6時25分:38.2度。熱が上がってきたが、毎朝行っているテレビ体操をできる範囲でやった。

6時50分:37.9度。7時30分:37.3度。少しだけ薬が効いた?気のせいだろう。歯を磨いたが、血痰の確認を忘れた。

7時50分:37.9度。再び体温上昇。ここで病院に向かう。

発熱している場合は、10時からが受付だそうなので、すごすごと引き下がる。そういえば、前もそうだった気がする。

8時50分:37.4度。9時40分:37.4度。頭痛と悪寒あり。咳も出て、喉痛もある。

9時50分:再び病院に向かう予定。

ここまでのこの記事は、昨夜に体温などを記録しておいたものに、今朝になって順次書き足したものである。病院の診察の結果などは、別の記事として新しくアップするつもり。