月曜日のオープン・マイクは、休み明けの出勤初日の後ということで、なかなかグッとくる。
それでも行ってきたのは、ロッキーさんからのお誘いだからだ。
介護なども含めて忙しい日々だが、私としては仲間に対しては遠慮なく声をかけてほしい、とにかく誘ってほしいと機会を見て言っているが、なかなかそういった場面は訪れてはいない。
先日、ある知人が私のことを売れっ子で忙しいと評したが、実はそんなことは全くないのである。
確かに、11月と12月には数多くのライブ出演の予定がある。しかし、そのどれも、私自身が企画や運営、あるいはプロデュースをしているというもので、サポートを依頼されてプレイヤーとして参加しているのではない。身銭を切ってメンバーを集めて、ライブやイベントを組んでいるだけだ。あるいは、様々なセッションやオープン・マイクにお金を払って参加しているにすぎない。私は自分で勝手に忙しくしているのであり、私の演奏に声がかかってサポートをする等の理由で忙しいわけではないのだ。
こういう状況を「売れっ子」というのには、無理があろうというものだ。
そんな中で、ロッキーさんだけは、ライブ鑑賞やオープンマイク参加、その他演奏のサポート依頼なども含めて、積極的に私に声をかけてくださる。かなり長い付き合いになるが、親の介護等でメンタルがダウンしてしまい心が沈むことが多くなった昨今においては、そのお誘いが誠にありがたいと感じるのである。介護で忙しそうだからとか、そういった理由で声掛けを遠慮されてしまうと悲しくなってしまう。
また、ロッキーさんは、大昔の私の演奏をよく知っている方でもあるので、最近の私のスキルがコロナ禍のブランクや病気の影響もあって著しく低下していることもご承知の上で、それでも誘ってくださることが嬉しくありがたいと感じている。
これからも、ロッキーさんからのお声掛けに関しては、万障繰り合わせて何とか協力したいと考えている。
ついに頼んだぞ、ジャンボハンバーグ300g❣️
価格もそれなりだが、後悔することはない。またこの店に来ることがあれば、頼んでしまうだろう。
著しくジューシーというほどではないが、内側はふんわりとしている。これが、邪夢ハンバーグの、昔からの特徴である。
程よい歯応えがあるという選択肢…先代の店主(今は議員さんだそう)から引き継がれた、変わらない味であることに感動する。
これは、E子さんが注文されていた、150gのレギュラーサイズのハンバーグ。私は、次回はライス無しでこちらにして、これまた名物のオムライスを食べようかと考えている。
クリスピー生地のサラダピザ、これは美味い!体にも良さそうだ‼️
本気で美味い!邪夢の新しい名物と言っても過言ではないだろう。1番人気だというのもうなずける話だ。
私が客席から撮影した、ロッキーさんソロの画像。客として来ていた方のほとんどは彼の知人である点に驚く。私は誰も知り合いがいないなあ、と思っていたら、昔に私がカントリー曲を演奏していたことを知っている方がいて、驚いた。スワンというお店で毎週土曜日に演奏していた頃の私をご存知とのこと。
こちらは、ロッキーさんが私に提供してくださった画像である。私の表情が疲労感たっぷりすぎるのが、我ながら気になってしまう。
演奏については、打合せをしっかりとしたはずのエンディングで私がアホなミスをするというようなことがあり、相変わらず私の脳細胞の状態悪化が懸念される。これまでは、そういった種類のミスをしたことが無かったからだ。もちろん、過去の自分が完璧だったと言うつもりはない。そりゃあ数えきれないほどのミスをしてきているが、それと悟られないように収められていた。
しかし、今の私は致命的な間違いをしてしまうのであり、その内容が酷くて問題なのである。過去の自分と今の自分を比べて気持ちが落ち込むというのは、あまりいいことではないだろう。しかし、現実をしっかりと受け入れて、抗っていくことが今の私には必要なのだ。
そのためにも、声がかかった演奏の機会を大切にしていくつもりである。感謝の気持ちと共に。





