某ドラッグストアに夕飯を買いに行きました。仕事帰りに実家に寄ってきたのはいつものこととして、総菜を買っているいつものスーパーの閉店時間に間に合わないかもしれない、あるいはギリギリ過ぎるかもしれないと思ったときは、ウチの目の前のあの店ではない、こちらのドラッグストアに寄り道をします。

 

今日の夕飯は、安くなっていたサンドイッチだけでいいや、と思っちゃいました。一応、栄養バランスを考えて選んだつもりです。スープパスタは、最近はカップ麺の代わりに時々買いますが、選べない病が出てしまいました。2個買えば安くなるということだったので、2×2=4、4個を購入したというわけ。今夜は食べずに、ストック用です。

 

ところで、以前に私がバターロールに偽物が多いとプンスコしたことを覚えている方もいるのではないかと思いますが、そもそもマーガリンを使っていないバターロールなんか見たことないと某知人が言っていました。でも、そんなことはないんですよ。

私は、今回バターロールを買いましたので、その画像も貼ります。恐らく私と同じような考えをもつ客もいるので、こういうPRも効果的なのでしょうね。100%と書かないと、真実味がないということです。ほんの少しバターを入れただけなのに「バター使用」と書いて嘘ではないでしょう?という商売が成り立つ消費社会、私は何だか寂しいなあと思ってしまいます。バターを使わずに「マーガリンロール」という名称に変更して、私がよく買うこのような「バターロール」とのすみ分けをしたらどうかな。
本物のバターロールは、値段も高めです。しかも、食感もとろ~りとした感覚ではなく、当たり前ですが硬いバターがほんの少しパンの中に入っている感じです。練り込んである、と言うのとはちょっと違うのですが、まあそんな感じです。

街の手作りパン屋さんで売っているバターロールも同じような感じですから、これで正解なのでしょうね。私がよく行くIパン店のバターロールもとても美味ですが、ちょっと高価で、なかなか手が伸びません。

 

賞味期限ではなくて消費期限表示になっているのは少々気になります。28日が消費期限ということは、今日から5日間。1日1個だと過ぎちゃうので、妻とシェアすることにしました。消費期限と書かれてあると、過ぎちゃいけないかな~と焦ります。

あとは、原材料名の中に「植物油脂」とあるのも気になりますが、照りを出すために塗っているサラダ油のことかなと勝手に思い込むことにします。別メーカーのバターロールの中には、原材料名に単純にマーガリンと書かずに「植物油脂(マーガリン)」と書いてあるものもあるので、ちょっと不安に感じます。

勘違いされると困るので書きますが、私は、マーガリンロール?もあえてよく買いますし、嫌いではありません。安くてとても助かります。