一匹残されたハートちゃん。今夜はずっと注目していますが、何だか寂しそうです。知能や感情などないはずのこの子ですが、本能的に何かを感受しているのかもしれません。
死んだ金魚の亡骸を取り除いた後、ハートちゃんの様子がガラッと変わりました。
(注)今回死去した金魚の名称は、誰でも読むことのできるブログの中で使っていいかわからない言葉も含まれていたため、公表していませんでした。
パートナー不在になったとたん、ハートちゃんの元気が急になくなりました。今回の記事は、その様子を記録します。負けずに頑張ってほしいです。

ひとりぼっちになり、呆然としているかのように、動きが止まりました。

何か違和感を感じているようです。本能的な記憶力しかないはずなので、寂しさの理由ははっきりとはわからないのでしょう。


表情が、これまでのハートちゃんと違って、鎮痛な面持ちになったように見えます。2枚を連続写真のようにして交互に見てみると、何か呟いているかのようでもあります。「ああ、寂しいなあ」とか言っているのかなあ。


死去する数日前から、あの子は夜になるとこの土管の中にずっといました。その記事は下書きのまま残っていて、アップする前に逝ってしまいました。ハートちゃんは、あの子がいるときには、この土管の中には1度も入りませんでした。
でも今は、あの子がいただろうと思われる場所にハートちゃんが居座っています。今夜はずっとそのままなのかなと予想されるので、そろそろ私も眠りにつくことにします。

あの子がいなくなった水槽をぼおっと見ながら、すごく久しぶりに日本酒をいただきました。昔みたいにたくさんは飲めないので、ウチの前のドラッグストアで小さなカップ酒を買ってきました。中央のなんちゃって樽酒は、あの子のために用意したものです。ちなみに、私はこの酒は飲みません。その理由をどうしても知りたい方は、直接ご質問ください。訳あってここには書けませんので。