仕事から帰宅して、いつものように水槽を真っ先に見たら、あの子(重症だった金魚)が息をしていませんでした。
仲間のハートちゃんが、ずっと寄り添っているところがいじらしく、いつもは私の姿を見るとすぐに離れるのに、今日は全く離れようとしません。

悲しい画像です。こんな画像をアップしてしまい、すみません。少しだけ、お付き合いください。この後の画像の後にも、文章があります。



きっといつものように何度もつついて、刺激をしたのですね。でも、ついに動かなくなったのでしょう。私自身は、その臨終に間に合うことはできませんでした。

帰宅した直後に、この子が息をしていないことに気がついてすぐに撮影した時の画像です。

朝には、何とか餌も食べられていたのに…

ハートちゃんも、さすがに落ち込んでいるように見えます。

一時離れて反対側に出て、何か思索しているようです。


ハートちゃんは再びすぐに仲間の元に戻り、いつもの椅子にガックリと座り込んだ私に向かって、何かを語っておりました。
たかが金魚、されど金魚。私にとっては自身の励ましにもなった大切な命でした。
他にも下書きの記事が2つあるのですが、とり急ぎこの記事を短時間で仕上げ、先にアップしました。ご了承ください。