有名なこの曲のタイトル、まさに今の私の気持ちそのままです。なかなか思うようにならないことばかりですが、それでも何とか生きています。

昨日(土曜)は、朝からプライベートの用事で忙しくしていました。両親の世話と実家の片付けや整備に関わることがほとんどです。思いついたことを、記録としてこのブログに下書きとして書き足せることが嬉しいです。このやり方ができるから、私はラインやFBではなくてこのブログサイトを使い続けています。その代わり、朝に書き始めた記事が、内容も加算されながら夜になって公開ということもあるし、日をまたいでアップすることもあります。
最近は特に、瞬間的な記憶がすぐに消滅してしまうという厳しい状況にある私ですが、めげずに頑張りますね。つい先ほども、忘れないようにと何かをメモをしようとしたのですが、紙とペンを用意した直後に、何をメモしようとしていたのか思い出せません。
どんなことに関しても、何をしようとしても、やたらと時間がかかるようになりました。
 
先日の緊急入院に関する、支払い請求が届きました。ぐっとくる金額ですね。これでも、以前に父が銚子市の病院に緊急搬送されて入院した際に私が支払った金額の8分の1程度だし、私自身の先日の手術代の支払いのことを考えれば文句は言えませんが、それにしても高額です。先日の年末入院においても莫大な料金を支払いましたが、自分がこうなってみると、何の憂いもなく健康で生きていられることが何よりも幸せなことなのだということを改めて実感しています。今後も、薬代も含めて大金を使い続けることになるのでしょう。真剣に懐が厳しくなってきました。もっとシンプルに言えば、お金がありません。
 
さて、昨日の遅い夕方に帰宅した後に、我がスタジオまんぼうbaseの整備の続きをしよう…としましたが、更に状況がひどくなりました。
今晩いきなり、この様子になったわけではありません。2月上旬位にちょっと片付けをしようとしたら、その後は作業をやればやるほど私の思いとは裏腹にどんどんとひどくなり、ついにはこんなことになってしまいました。思考の整理もできなくなり、ついでに持ち物の整理もできなくなっているようです。

心臓病のひとつの特徴として、実際に片付けが全くできなくなるというようなこともあるようですね。ネット等でそういう情報があったから感化されているというわけではなく、本気で片付けができなくなっています。こういう状況の場合は、脳梗塞の可能性もあるようなので、慎重に自分の体調を見極めていくつもりです。強い血液サラサラ薬を飲み続けているので、そのことによってかろうじて脳の血流が保たれているのかもしれません。先日の緊急入院の際の診察においても、医師はいろいろと言ってくれましたが、あまり頭に入ってこなくて、しかもすぐに忘れてしまいます。血管の通り道がかなり狭くなっていること、動脈瘤らしき影があることは伝わりましたが、私自身がその位しか医師が言っている内容を理解できませんでした。理解力が無くなっている私に、難しいことをいくら伝えても無駄です。糠に釘。


やってもやってもひどくなるので、作業を中断しました。あまりにもひどくて笑えるので、鏡に映った私自身も自撮りしつつ、記録しておくことにしました。こうなったら、倉庫を借りる等の手を打つしかないかもしれませんが、そもそもそんなお金も無いのでした。
誰か、助けにきてほしいです。片付けは得意な方ではありませんが、ここまでひどかったことはありません。汚いように見えるけれども、エントロピー(雑然としている様子のこと)なだけで、汚いわけではなかったはずです。その一方では、何となくキレイに整然としている場所もあって、私自身は自分の部屋の雑然としたところも嫌いではありませんでした。どこに何があるのかについても、よくわかっていました。
今は、いろいろな物を見ても、同じものを見ているはずなのに、モノによっては何であるのかがわからないのです。全ての物品に関してそうだというわけではないのですが、困ったことです。ちょっとした探し物も、その場所が思い出せないので苦労します。
私の愚痴に付き合っていただき、ありがとうございました。病に負けずに頑張ります。