病院に行き、処方してもらえば保険適用で格安な薬品も、薬局で同等品と思われる品を購入したらとてつもなく高価となる。腰が不調なので、毎朝腰にシップを塗っている。貼ると蒸れてかゆくなるので、この塗るタイプの湿布薬はまことにありがたい。しかし、かなり前に使い切ってしまった。

わかってはいるけれども、今回はさすがに整形外科等に行く余裕はなかったな。新年になってからも腰がうずうずと遠くで痛いので、ドラッグ・ストアで購入してしまった。
最近の私は金銭的に困っているので、ついにこんなことまで気にするようになってしまった。このままケチになってしまったら、あっという間に友達が減るんだろうな。4月以降は特に、もう今までと同じような生き方はできなくなるだろう。金の切れ目が縁の切れ目、ということにならないよう、人格を磨いて精進せねば。それでも離れて行く人もいるだろうが、去るものは追わず、の精神は大切にしていきたい。
私は、この1年は特に、役職定年後は収入が激減してこれまでのようにはできないということを予告しているが、その影響もあるのか、最近急に音信不通になっている古い知人も何人かいる。そうなる前になんやかんやと距離を置こうとする方の考え方も、もちろん受け入れるつもり。そういった人をこちらから後追いをすると、惨めな気持ちになるものだ。私から遠くなっても、風の便りにその方の無事が確認できて、ホッとできればそれでよい。