2013年7月26日 ニューシャトルに乗って鉄道博物館へ | にじいろまんぼうの会(旧・NPO法人まんぼう)

にじいろまんぼうの会(旧・NPO法人まんぼう)

にじいろまんぼうの会の現在の活動と、「NPO法人まんぼう」「学童クラブまんぼうキッズ」の記録を紹介しています。

今日も暑いけれど、いいお天気です晴れ

 

津田沼駅には、30数名の元気な親子が集まりました。

 

 

今回お世話になった小湊鉄道のバスに乗り、首都高を抜けて、埼玉県へ…

 

 

到着したのは、埼玉新交通、ニューシャトルの終着駅、内宿駅です。

 

 

ホームでしばらく待っていると、トコトコ(と形容したくなる)、かわいい電車がやってきました。

 

 


まんぼうクラブ 予定と活動日記-DCIM0234.JPG

 

 

内宿から発車して、上越新幹線のすぐお隣を走りながら、大宮へと向かいます。

 


まんぼうクラブ 予定と活動日記-DCIM0238.JPG

 

今回の参加者は、ほとんどみんな、「電車大好きラブラブ電車

 

 

なので当然、先頭車両は大人気ですビックリマーク

 

まんぼうクラブ 予定と活動日記-DCIM0235.JPG

 

車窓は、のどかな田園風景から、大宮に近づくにつれて、少しずつ家やビルが増えていきます。
まんぼうクラブ 予定と活動日記-DCIM0237.JPG

 

途中、新幹線に抜かされたり、対向車両が来るたびに、歓声があがりますニコニコ
まんぼうクラブ 予定と活動日記-DCIM0236.JPG
(ニューシャトルにも、いろんな色の車両がありました!)

 

乗ること20分、鉄道博物館駅に到着。

 

 

駅には、ニューシャトルのゴムタイヤの展示もありました。大きいです。
まんぼうクラブ 予定と活動日記-DCIM0242.JPG

 

記念スタンプを押したり、ニューシャトルの小さな鉄道の旅、みんなそれぞれに楽しめたみたいです♪

 

そしていよいよ、鉄道博物館へDASH!
まんぼうクラブ 予定と活動日記-DCIM0253.JPG

 

夏休み中ということで、混雑を予想していたのですが、思ったよりすいていて、快適でした。

 

中に入れば解散。みんなあちこち、お目当ての展示や体験へ!

 

 

大きな蒸気機関車、今にも走り出しそう。転車台に載って回る実演、汽笛も鳴らしてくれましたっひらめき電球面白かったね。
まんぼうクラブ 予定と活動日記-DCIM0246.JPG

 

かわいいフィギィアや、電車のガラス細工を入れて、キャンドル作りに挑戦した子も…

まんぼうクラブ 予定と活動日記-DCIM0252.JPG

巨大ジオラマも楽しかったね~音譜

まんぼうクラブ 予定と活動日記-DCIM0251.JPG

 

「でも、子どもがいちばん喜んだのは、博物館の窓からすぐそこに見える、走ってくる本物の新幹線でした!」という方もチラホラ。

 

 

「また来てね!」と、この方も言っております。
まんぼうクラブ 予定と活動日記-DCIM0255.JPG

 

 

夏休みの一日、保育園の年少さんから、作業所へ通う社会人の方まで、幅広い年代の方と、親御さん、きょうだいなどが、一緒に楽しめた一日となりました。

 

 

参加して下さったみなさま、本当にありがとうございました。

 

 

また、次の遠足で会いましょうね(=⌒▽⌒=)