ストロボなめてました・・・・ | 水族館と動物園と時々景色

水族館と動物園と時々景色

主に水族館や動物園の写真がメインです!
最近は、カワウソがメインになってます。

先日、大阪モーターショーへ行ってきました。
車の写真はもちろん、おねーちゃん達の写真も撮ってきたのですが、
やはり、会場のライティングだけだと、人物の場合は特に顔に影が出来たりします。

「フラッシュは使わない!」

を信念に撮っていたのですが、色々と調べてみると、フラッシュを使った方が、綺麗に撮れる事も多いとか・・・。

ん~ 内蔵フラッシュって、被写体が不自然に光るので、使いたくないんですよね・・・。
色々調べてみると、外部ストロボだと、発光方向を変えられるので、光の当て方次第で、自然な感じになるとのと事。






水族館と動物園と時々景色
買っちゃいましたwww
Canon 320EX
ヨドバシのポイントが結構溜まっていたので、ほぼポイントで購入!




水族館と動物園と時々景色
60Dに取り付けると、さらにゴツゴツした感じに・・・。


早速室内撮影で、実験です!

撮影機材 Canon EOS kiss X5
被写体  Canon EOS 60D



水族館と動物園と時々景色-ストロボなし
まずは、ストロボ発光無し。
これはいつもの感じです。



水族館と動物園と時々景色-内蔵ストロボ
内蔵ストロボ発光。
ハッキリ撮れてはいるけど、光の当たり方が不自然で、影がハッキリ出る。
光が弱いのか、明るさにムラがある感じ?


水族館と動物園と時々景色-外部ストロボ
外部ストロボ発光。
発光方向を被写体に向けて発光したので、内蔵ストロボとほぼ変わりなし。
少しこっちの方が、明るいかな。
全体的に光が廻っている?



水族館と動物園と時々景色-バウンス
外部ストロボ発光。発光方向を天井に向けての発光。
ストロボ無しよりは、少し明るくなり、影の入り方も柔らかになりました。





水族館と動物園と時々景色-ストロボなし 水族館と動物園と時々景色-バウンス
左がストロボ無し。右がストロボバウンス撮影。
ISO感度がバウンスの方が低いです。でも明るい。
シャッタースピードもバウンスの方が2段階速くなりました。
ストロボ一つでも、コレだけ違いが出るのは驚きでした。

直接ストロボを当てる場合は、光量を少し抑えると、被写体に気になる影が出無いように出来るかな・・・。

今度は、フラッシュにガーゼなんかを巻いて試してみるかな・・・