今を遡っていくこと2年前・・FXで見事にロスカット(´;ω;`)ウゥゥ

まず最初に残ってのは(-_-;)
2020年8月時点
◆Rのマークのカードローン 50万円 (金利18%)
◆ネット銀行カードローン 120万円 (金利8.75%)
◆M社 キャッシングリボ 30万・・(金利18%)
計200万円
さらに息子の学資保険&個人年金保険貸付金・・まで手を出した
ものの(;^_^A
嫁様へカミングアウト&土下座

その後嫁様の強いサポートもあって

毎月返済3万から5万円をもって2年間で
借金は完済!! 借金残高は0に至るも・・
 

次に残ったのは
貯金などの蓄えも同じくほぼ0(ゼロ)の現実
(´;ω;`)ウゥゥ

 

ここで遅まきながら、老後生活に備えて

 

◆iDeCoでの積み立て(SBI証券で毎月5000円)

 

◆外貨建て個人年金保険(ドル建て毎月8000円)

 

◆ひふみ投信への毎月2000円投資

 

◆単位未満株への投資(SBI証券で余剰雑費^^;)

 

◆個人的な支出は月3,000円以内とポイントで生活(家計は除く)(^▽^;)

 

を紹介しました。

 

毎度毎度ですが、65歳時での公的年金があまりにも心細く・・

 

また働き稼ぐのであればそれはそれで素晴らしく嬉しいですが

 

やはり・・その頃に訪れる老い&衰えは避けられない

 

さらに・・

 

 

も考えなくてはならない・・

 

いくら公的介護保険が受けられたとしても

 

介護サービス受給にあたり自己負担という

 

支出はかかるもの・・

 

要介護1(軽度)なら年間9万円くらい

 

要介護3(中度)なら年間18万円くらい

 

要介護5(寝たきり)なら年間30万円くらい

 

(毎年の話ですよ。10年⇒20年と考えてみると結構金額大きいかと)


そのところでこちらですが↓↓

 

 

   アフラック 介護保険 介護MASTAR

 

 

 

 

 

これは30歳代あたりで保険として

 

掛けていました。

 

月の1,380円のサブスクです(用語が違うか^^;)

 

嫁様の分は別途掛けていますが、なぜか若干高い1,980円サブスク(^^;)

 

と綴っていてもこれで安心!という気ではないですが

 

ないよりはマシかなと思いました。

 

65歳以降の生活って・・ほんとにお金かかるものだと

 

思うこのごろです。

 

いかがでしょうか?

 

こんな事もしながら、老後に備えていきたいと思います。

 

本日はここまです。 最後まで読み通していただきありがとうございました。

また次回に続きます。