この花が咲くと

必ず頭に浮かぶ歌音譜

 

♪し~ろっつめっくさの

 花が 咲いたら

 さあ 行こ~う ラスカ~ル…♪

 

子供の頃 あらいぐまのことを

英語でレッサーパンダというのだと

思っていました( ̄▽ ̄;)

5月の上旬頃 ぽつっぽつっと咲いているのを

見かけたくらいでしたが

最近は すくすく勢力を伸ばしていますクローバー

シロツメクサ推しなので

ワクワクしながら見守っています爆笑

漢字にすると「白詰草」

 

江戸時代にオランダ人が

ガラスを箱詰めするのに

緩衝材として詰めていたそうで

それが名前の由来だとかニコ

ムラサキツメクサも咲いていましたクローバー

(アカツメクサとも言うらしい)

 

シロツメクサより少し大きくて

葉っぱが少し尖った形してます

子供のころからピンクのシロツメクサは

「レンゲ」だと思っていたのですが

そもそも違う植物のようですびっくり

つい最近まで知らなかった~ガーン

 

草むらでボールを追いかけるのが

楽しそうなワトソン🥎

ご先祖は ウエールズの草原で

ウサギやキツネを追いかけて

走っていたのかな~しっぽフリフリ