先日、4月26日、自然食品店しみづが閉店した。
悔しかった。悲しかった。
自分のお金の無さとか、地域の特性上、
頑張ればやっていけるはずの地元のお店が
地域で支えられなかったということが。

その翌日、うちでささやかなおつかれさまパーティをした。
気づいたら、歴代のバイトがほとんど集結していた。

それで、誰がいつごろどのぐらい店番していたんだろう?
なんて話になったとき、このブログが大活躍した。

このブログにはその当時のことが、
ほとんどすべて記録されていた。

私は2008年8月から1年と少し。
雑誌の編集部に就職が決まって、辞めることになったようだった。
2代目いいだれいこはそこから1年。
ちょうど入れ替えの時期にあたる年末には、
しみづさんと私と私の当時のパートナーとれいこさんとで
しみづさんの得意パスタだというカルボナーラを食わせろ!
という忘年会をしている(笑)。

その後、ハマちゃんやらしみづさんの息子さん娘さんが
お手伝いしていた時期があり、
お店も駅前に移転し、3代目やちこに移る。
ヘルプとしてときたま入っていたのは、
たいがー、みえこちゃん、たくまくん。

意外とたくさんの人が、関わっていたんだなと驚いた。

記憶というのは、自分が思っている以上に曖昧だ。
だから、記録しておいてよかったと、こんなとき、思う。

最近はもっぱらfacebookに書いていたのだけど、
気軽に投稿できたり、公開範囲を限定できるメリットがあるいっぽう、
検索機能が弱く、さらっと流れがちで過去を辿るのにはあまり向かない。

記録が記録であるために、
日々のことはやはりこちらで書いていこうと思う。

小さな決意の日。