嫌がる人も多いけれど、
おれは、結構、昔を振り返るの、大好き。

過去を見ていくと、自分がなぜ、
今ここにいるのかが、わかるから。

過去のいろいろなことからの流れで、
今があると、思っているから。

なかったことにはできないからこそ、
その1歩1歩を(いつでも)今へと昇華させていきたい。

今日はsjueとそれでも世界が続くなら(ex.ドイツオレンジ)という、
とても大切に思っている、ふたつのバンドのライブを見た。

彼らの「今」の中に、
私がともに過ごさせてもらった年月も、
きっとあるだろう。

そして、私が数年振りに見る彼らの「今」に、
私の知らない年月を、見た。
それは本音を言うとちょっとだけ寂しかったけれど、
それ以上に、とても嬉しいことだった。

そうか。そうか。
とても力強くなったね。どこか、確信をもったね。
相変わらず「強く」はないんだろうけれど。

sjueとの時間は現在進行形。
4年間互いに音沙汰なかったのに、
ボーカルやちこと同居することになった縁を、噛み締めながら。

バンドの浮き沈みも、同居人がゆえ、
いろいろ見かけることが多かったけれど、
乗り越えてきたんだなぁ。ふっきれてるなぁ。清々しいなぁ。
そんなライブだった。

そしてもっと過去を辿れば、
sjueとオレを引き合わせたのは、
それでも世界が続くならのボーカルしのくんだったりもする。

ほら今。過去が現在になった。

ありがとう。
私の大切な日々を、こうして、今に繋げてくれて。