3年が経った。

最初の半年、毎日はとても重くて、濃密で、
数ヶ月のできごとが、何年分にも感じられた。
日々、素通りしていた些細なことも、
心にたやすく落ちてきて、いつまでも底のほうで漂ったり、
ときには、澱んだまま留まっていた。

そのあとは逆。
ものすごいスピードで過ぎていって、
省みる余裕もなく、
あっというまに、今日を迎えた。

(私の)世界が変わったあの日から、3年。


当時のツイッターや、このブログを読み返した。

どれだけの葛藤や痛みや絶望、希望を感じてきたのだろうと思った。
消化されたものも、今なお、消化されないものも、ある。
そしてそれが、今の私を作り、変化を生み出し続けている。
全部が、今の私に折り込まれている。

まだ、まだ、自分のことだけで精一杯。
そんな私だけど、あの日を忘れずに、
現実と、その現実の先の未来を見据えて
今日も生きている。


3年前の今日、亡くなった方々のご冥福をお祈りします。

被災地で今なお、復興に向けて頑張っている方々に敬意を。
福島第一原子力発電所で、作業を続けてくださっている方々に、感謝を。
そして、あの日から、生活が変わってしまった多くの避難者や
避難しなくても、日々、葛藤を続ける方々に、エールを。

あの時、刻んだ思いを、改めて。