10/28

午前中、仕事。
おとといから、2年生教室を借りているチキータさんがきてたらしいのだけど
全然気づいてなかった…(笑)。今日帰るというので出かけがてら駅まで送る。
フジノぼんの撮影やらもろもろやって東京は乃木坂へ。
某ミュージシャンの取材。
少し時間がずれた関係で、取材前に乃木神社を参拝できた。
こんな都会でも神社の境内はまるで別世界。
ああ、最近神社とか全然行ってないなと気づく。
この間、乃木大将の話を延々としてくれた助川さんのことを思い出しながら、参拝(笑)。

今日取材したミュージシャンは、
私が音楽の仕事をしていた頃、よく見る機会のあったバンドのメンバー。
確か当時、いろんな人が紹介してくれようとしてたんだけど
その時は縁がなくて取材できず、気づけば
メジャーデビューしていてトップアーティストになっていた。
音楽関係の仕事はしなくなって久しく、
かつ当時から考えれば10年近く経っている。
それで、今回取材する機会に恵まれたというのがとても感慨深かった。
直前で、共通の知り合いをとおして面白い繋がりがあったりして。

気合いいれて、いつもの3倍くらい下準備して出かけた。
良い取材ができた。そもそもそういう人なんだろうとは思うけど
とても、飾らないことばで、話してくれたなと思う。

あとは、いい原稿にまとめなきゃ、だな。

その後、これまた久しぶりの下北沢に寄ってちょこっとお買い物。
さらに国分寺カフェスローに立ち寄る。
memoliはまだあいていて、お客さんが見て回っていた。

今日は暗闇カフェ。
友だちのタップダンサーなっちゃんが出演するとのことで見に来たのだ。
1年振りぐらいに会った。相変わらずいい笑顔。
なっちゃんの笑顔が大好きなんだな~。

ライブは森をひとつのコンセプトにして展開していった。
タップのリズムとパーカッションのリズムが混ざり合う。

伝えるってなんだろう。今日のインタビューの内容といい、
そんなことを考えさせられる日。

あっこちゃんがmemoliのほうにきていて
帰りはクルマで送ってもらった。
その帰りの高速で、ひゅんと落下する
緑色の未確認飛行物体(?)をあっこちゃんと一緒に目撃する。
誰かと同時に見たのは初めてで、変な感動。
不思議を共有するって不思議だなぁなどと思う。