21日は、牧郷秋の収穫祭。
私が借りている牧郷ラボ(旧牧郷小)の校庭で開催されるビッグイベント。
本当は、取材で地方に行っていて参加できなかったはずなのだけど
先週末、急なイベント取材が入ったこともあって
締切の別仕事が終わらず、急きょ取材は不参加とさせてもらった。
仕事は順調に進み、なんとか未明には私の担当部分は終了。
そのおかげで(?)収穫祭に参加できることになったのだ。

かなり寝坊して、ようやく起きると、すでに大勢人がきていて、賑わっていた。

$藤野町で山暮らし~フジノぼんの日々
$藤野町で山暮らし~フジノぼんの日々


いい天気!

藤野町で山暮らし~フジノぼんの日々
藤野町で山暮らし~フジノぼんの日々

牧郷でとれた無農薬の地粉を50%配合し、
知人の製麺所で作ってもらったといううどん(かき揚げ付)と
このあたりのおやつ、小麦粉を重曹で膨らませて砂糖醤油で食べるおたらし。
このほか、同じく50%配合の焼きそば麺なども。
うどんはもちろん、焼きそばもめちゃめちゃおいしかった~。

藤野町で山暮らし~フジノぼんの日々
藤野町で山暮らし~フジノぼんの日々
藤野町で山暮らし~フジノぼんの日々
$藤野町で山暮らし~フジノぼんの日々


こんな感じでお店がやっていて…


藤野町で山暮らし~フジノぼんの日々
藤野町で山暮らし~フジノぼんの日々
藤野町で山暮らし~フジノぼんの日々
藤野町で山暮らし~フジノぼんの日々
$藤野町で山暮らし~フジノぼんの日々

ライブも開催!

$藤野町で山暮らし~フジノぼんの日々

絵の展示も。
もはや1地域のおまつりの域を超えていますね。
老若男女、世代を超えた人々が集まりました。


藤野町で山暮らし~フジノぼんの日々
藤野町で山暮らし~フジノぼんの日々
藤野町で山暮らし~フジノぼんの日々
藤野町で山暮らし~フジノぼんの日々
藤野町で山暮らし~フジノぼんの日々
藤野町で山暮らし~フジノぼんの日々
藤野町で山暮らし~フジノぼんの日々
藤野町で山暮らし~フジノぼんの日々
藤野町で山暮らし~フジノぼんの日々
藤野町で山暮らし~フジノぼんの日々

ステージは秋の紅葉の枝や竹を使ってちゃんとデコレーションまでされていました。

$藤野町で山暮らし~フジノぼんの日々

和太鼓演奏後には、よく折れるという和太鼓のばち供養も。

$藤野町で山暮らし~フジノぼんの日々


あすの牧郷をつくる会の会長倉田さん。

$藤野町で山暮らし~フジノぼんの日々

今回、フライヤーにライブブッキング、飲食店と
大活躍してくれたいしはらご夫婦。

$藤野町で山暮らし~フジノぼんの日々

なんとふたりは、数年前のひかり祭りで知り合いこのたびご結婚。
牧郷が繋いだ縁というわけだ。なんともめでたいのう。

$藤野町で山暮らし~フジノぼんの日々

夕焼けもきれい。
そして夜は打ち上げでカラオケ&焚き火大会~。

藤野町で山暮らし~フジノぼんの日々
藤野町で山暮らし~フジノぼんの日々
藤野町で山暮らし~フジノぼんの日々
藤野町で山暮らし~フジノぼんの日々
藤野町で山暮らし~フジノぼんの日々
藤野町で山暮らし~フジノぼんの日々
藤野町で山暮らし~フジノぼんの日々
藤野町で山暮らし~フジノぼんの日々

見えづらいですが、
踊っているのはあすまき会長倉田さんと
豆の会会長の実さん。

$藤野町で山暮らし~フジノぼんの日々

実さんは「堂地のマイケル」と呼ばれているとか。
21時撤収。その後、焚き火の火が消えるまで数名でもうひと飲み。

最後に実さんと記念撮影。

$藤野町で山暮らし~フジノぼんの日々

締切明けで疲労困憊かと思いきや
お酒は控えたこともあってかそれほど眠くなることもなく
ゆるゆるゆると楽しませていただきました。
炎がとてもきれいでした。

$藤野町で山暮らし~フジノぼんの日々
藤野町で山暮らし~フジノぼんの日々
藤野町で山暮らし~フジノぼんの日々
藤野町で山暮らし~フジノぼんの日々
藤野町で山暮らし~フジノぼんの日々

今年1年は本当に、藤野きて以来のいそがしっぷり。
そのとどめのように、この日までの数週間は忙しかった。
あまりにも終わるメドが立たないので、途中、何度くじけそうになったか。
それでも、いつかは終わるし
たとえ終わらなくてもなんとかなる。
のんびり暮らしたくて藤野にきたのになぁと思いながらも
好きな仕事で忙しく、そして東京にいた頃の忙しさとは
気持ちがまったく異なるから、なんとか頑張れたとのだと思う。
でも、やっぱり、忙しすぎて体調を崩し、藤野に移ってきたオレ。
忙しくなり過ぎると、てきめん体調は不安定に。
身体と心のバランスが、まだ上手にとれていません。
ほどほどの忙しさを追求しよう。今年1年の課題はそこです。
と言いつつ、仕事はもちろんありつつ、
すでにまた新しいことを始める準備を先月あたりから進めていたりして。
年末には映画「祝の島」の上映会。
そして年明けからは、地元関係のお仕事をいくつか。
ライブ企画の依頼も、最近なかったのに急にいくつか舞い込んできた。

幸せなことだなぁ。
ありがたいことだなぁ。
と思う。

その中にあっても、
いつでもこんな藤野らしい
楽しいひとときだけは
忘れずにいよう、と思う。