ここ数日、どうにも顔が丸い。
満月前ならまだしも
今は新月に向かっていて
むしろむくみが抜ける時期だし
締切前で疲れているにしても
運動もしているし、疲れが顔に出るほど
ごはん食べ過ぎたり塩分とりすぎたりした記憶もない。

…にしても、顔が丸い。
なんだろうなぁと鏡を見るたびに考えていた。

締切前なので、朝から夜まで会社でパソコンとにらめっこ。
ラボ仲間のげんちょさんは泊まりがけの仕事で今おらず、
部屋でもパソコンや本に向かい、友だちとも会っていなかった。

で、昨日、鏡見ながら気づきました。

人に会って楽しく話をすることが続いていた8月9月。
でもここ数日、パタリと人と会っていない。
そうすると、話をすることもほとんどない。
そうすると、ちっとも笑わない。

あっ! もしかして…。






笑い過ぎってぐらいよく笑うオレなので
笑わないことで顔の筋肉が緩んだのか? そうなのか?

つまり…。
顔が丸くなったら、
日々の生活の中で笑えていない証拠なのだ。

(真実はどうかはさておき)
そうに違いない、と確信している本日。

毎日、笑顔のある生活を、送ろう。