午前中、病院に行ってそのまま吉祥寺をぶらぶらぶら。

今日は買い物をする、と決めて家を出た。強く自分をもたないと何も買わずに帰ってきてしまう。

ふたつ気に入ったものがあって、どちらかしか買えないあるいはどちらかしか必要がなかった場合、散々迷った末にひとつに決められずにふたつとも買わずに店を出てしまう優柔不断人。気に入ったものがあっても、ほかの店にもっといいものがあるんじゃないか、ひょっとしたら同じものがもっと安く売られているんじゃないか、などと妙な勘ぐりをしてそれをエンドレスで繰り返すうちに日が暮れてしまう疑心暗鬼人。そして、そういう購入過程の面倒臭さが、大抵、物欲を上回る。

でも今日は、買いたいものがいっぱいある。
引っ越しで金銭感覚も狂ってる今
たまには散財と呼べるくらいの散財でもしてみよう。

先月高くて買うのを諦めたパンツ、化粧品、靴、生活用品、インテリア雑貨、などなど購入。ものすごい量の荷物になった。最後に寄った仲良しの洋服屋さんが“また随分買いましたね~”と言いながら、大きな紙袋にニモツをまとめてくれる。なんだかはずれなしの福袋を買ったみたいで、嬉しい。

たまには散財もいいものですね。