サーキットでのマナーについて | なすび~の気ままな戯れごと

サーキットでのマナーについて

昨日は久しぶりに岡国に行って来ました。
行く道中は小雨が降ったかと思いきや直ぐに止んだので山の天気は変わりやすいなあと改めて思いました。

しかし、サーキットに着いてからは悶々とした事ばかりが続き、これだけ面白くなかったのは初めてでした。

まずサーキット場に到着すると、本日は2輪と4輪枠があったため、混むかな?と予想はしていましたが、着いた時には全て???満席。
全て??で?が着くのが、マナーの問題第一弾。
通常2輪の方は



写真のように自分のピットの前に車を止めていますが、このように、一つのピットに1台なら問題ありませんが、複数台止めた場合隣のピットが空いていても使えない状態になります。そのような状態になっていたため、どこかピットが開くまで待たされました。

そして走行した時にムッとする事がありました。確かに私は遅かったのですが、マーシャルがブルーフラッグを振っていた訳でもなく、しかもホッブスの後半のコーナーで詰まったので道を避けたにも関わらず、煽りパッシングまでされる始末。もうモチベーションがガタ落ちになって走行は辞めました。
しかもそのパッシングした車は某雑誌などに出た事のある所の車でした。
自分達のペースで走れないから下手くそは走るな。と言われてるような感じで不愉快でした。

何か今回は特に色んな意味で不愉快でした。昔は岡国も気兼ねなく楽しめたのに、最近はこんなに敷居が高くなってしまたったのかな?これならセントラルの方が気軽に走行が出来そうですね。