台湾の人のドライブテクニックは素晴らしい

結構なスピードで

歩いてる人の10センチ横を通っていく

家の角スレスレで曲がっていく

婿殿の実家に向かう細い道

私なら50メートルで5回は人身物損で

逮捕されるだろう

歩道はもちろん駐輪場でもある

警察すら歩道に10数台バイクを止めている

台南の歩道は段差が多く

それらを避け

ベビーカーは神輿の様にかついでいく

嘉義市もバイクが足 

歩いてる人は少ない

老若男女家族一同一台にのっている

お父さんが赤ちゃんを抱っこひもで前にひとり

後ろにお母さんがおんぶして4人ノリを見た

婿殿のご両親も仲良くタンデムで乗りこなす

73歳のお2人である

同じ125ccのバイクに乗る私

その重さに振り回されていると言うのに

なんというパワーだろう

そして歩道が見当たらない

無いところばかりを見ていたのかもしれないけど

娘がベビーカー連れ歩く事は修行が必要

命懸けである

台南でも歩道と歩道の間の狭い道をいきなりバイクが曲がってくるので

何度か前に出ているベビーカーが危なかった

信号まちはバイクのレースのスタートの様

その様子に呆然と立ち尽くす

歩行者用の信号機

日本ではぴよぴよ鳴くから注視せずとも

変わったことに

気がつくが

台湾はカウントダウンはしてくれるけど

よそ見をしてばかりの私は 

いつまでもわたるタイミングを逸す

台湾で人が目覚めないうちに

行動しないと私には危険が多い