西伊豆町大沢里の滝巡り

今回は仁科川水系大滝川の板ケ沢の連瀑帯(F1~F9)をメインに

大滝・三方滝・三階滝、その他周辺で行けそうな滝13滝をめぐる

計画でしたが結果としては8滝だけでした。

本日は上の地図にある大滝です

 

県道59号線から上の地図の大滝下流にあるネイチャービレッジ大滝を

目指していきます。途中ネイチャービレッジ大滝に下りる道と大滝方面に

進む林道に分かれますので林道を進みます。

道は未舗装もしくは少し荒れています

 

大滝手前の広い(4.5台程度停められる)スペースで仮眠していると

大滝方面から軽自動車が走ってきたので先を進みました

大滝のすぐそばまで行けました

 

こんな場所に停めました(2台程度停められます)

奥の大岩が落ちてきそうで岩の隙間に挟んである物体は

岩の崩落を少しでも抑えるためのものと思ったのですが

大滝でお会いした人に聞いたら蜜蜂の巣箱だそうです

朝の軽自動車はこの巣箱で養蜂している方だとか

 

ここから50mほどで滝への降り口があります

看板に従って遊歩道を下りていくと5分程度で滝前に

到着します。トゲトゲの植物が生えていて刺さりまくって

痛い。夜まで熱をもってました

 

渡渉しますがちゃんと橋がかけてあります

ただ傷んでいるところもあり苔も生えていて雨ですと

滑りやすいので気をつけて進みます

 

大滝到着

落差:30m

微妙に段瀑ですね

思いのほか瀑風がすごくレンズがすぐ水玉がつくので

レンズふきふきの撮影でした

 

滝名: 大滝

所在: 静岡県賀茂郡西伊豆町大沢里

     仁科川水系大滝川

落差: 30m

訪問日: 2024年6月16日

 

林道に復帰し上流の滝を目指しました

 

ご訪問ありがとうございました