最近は仕事にプライベートに忙しくて久しぶりに遠征できる週末3連休だったのですが
土日は雨予報(泣)。が、結果は日曜日午前中には雨がやみました。思い切って
出かけておけばよかったけど後の祭り。午後からなので近場で行ける所ないかな?と
いうことで秋桜と向日葵のコラボが見られるブルーメの丘という所に行ってきました。
お目当ての秋桜や向日葵はさすがに遅く、薔薇にシフトしていました。
こちらは別の機会に。
 
月曜日は久しぶりに抜けるような青空が広がりました。
 
こういった日はもちろん滝巡りと行きたいところなんですが最近は早起きができない。
できてもどこか行こうか考えているうちに面倒臭くなって・・・。全く行動力がなくなって
しまった。ということで今日は7時に起きたのですがどこへ行こうか考えているうちに
二度寝・・・。気持ちよかった(笑)ということでまたまたお昼になってしまいました。
前日の秋桜が消化不良だったのでリベンジ。ブルーメの丘は入場料1000円とられた
ので近場で無料の所にしました。(相変わらずせこい!笑)
 
では
イメージ 2
結果は大正解!ほぼ満開に近い状態でした。
ただ、このところ続いた雨、風で少し倒れているものも多かったです。
 
風が強くて絞って撮れなかったのが少し残念でした。
どうせなら動かしちゃえということで同じ場所でNDフィルターで遊びます。
イメージ 3
ちょっと絵画チックになりました。はまってしまいました。(+ソフトフィルター現像してます。)
 
イメージ 4
露光1秒弱なので人もぶれてモザイクも不要(笑)
 
正統派の画も撮りましたよ。
イメージ 6
青空に秋の雲、ダイナミックな滝、、、天滝行きたかったなぁ。
 
イメージ 5
ほのか現像+ソフトフィルター現像
 
イメージ 7
Gritty現像
 
イメージ 1
花の写真は現像遊びが楽しいです。
でも、いじっていないこの画が一番好きだったりします。
 
楽しい秋桜撮影でした。まだまだつぼみがたくさんあります。
今週いっぱいは十分ピークが続くと思いますのでお近くの方は是非ご訪問
ください。残念なのは休耕田を利用しているため周りを交通量の多い道路が
走っていること。普通に撮るとどうしても車や電線が入るので上から撮ったり
下から撮った画が多くなりました。もう一回くらい続けたいと思います。
次はいつ更新できるか・・・。
 
訪問日: 2016年10月10日
場所:  野田町のコスモス畑
滋賀県近江八幡市野田町
規模:    3ha、300万本
 
2016年は10月16日にコスモスまつりが行われるようです。ショーや露店も
でるようです。タイミングぴったりです。駐車場は10台あると参考にした記事
ありましたが見当たりませんでした。皆さん農道に路駐してました。
 
イメージ 8
詳しい地図は こちら
 
イメージ 9
ここは近江鉄道とのコラボ画が撮れることを聞いていました。
ただちょっと遠い・・・。人も車も入っちゃった。
帰りに線路近くに行ったらその近くにもコスモス畑がありました。
残念。来年は撮り鉄もします!(笑)
 
ご訪問ありがとうございます!