今週は桜!って決めていたけど暖かさが続かなかった為かどうも開花が
進んでいない。でも、少しでも春を感じようと花見に出かけてみました。
 
しかし人がたくさんです。元々人がいっぱいのところは苦手、しかも
しばらく人口密度の低い?ところにいたからかどうも気後れしてしまう。
やっぱり山の中の方が合うのかなぁ・・・。
 
ということであんまり積極的には撮れませんでした。
まずは京都御苑に行きました。今回は御所北側の近衛邸跡付近だけ
行きました。駐車場から歩いていくと名前のついた桜が続きますがまだ蕾でした。
 
イメージ 2
 
近衛邸跡周辺の枝垂れ桜群は満開状態で人もたくさんでした。
 
イメージ 3
 
人はどうやっても入っちゃいますね。
日中は陽射しがあり日向はポカポカでしたが空気は冷たいまま、
夜帰ってくるときはとても寒かったです。
 
イメージ 5
 
もう少し自由度があると楽しめたのですが・・・。
 
イメージ 6
 
唯一ちゃんと撮れたメジロと桜。メジロが目立つように現像。
右側のメジロに枝がかかってしまって残念。
 
イメージ 4
 
満開で~す!
 
イメージ 7
 
 
 
場所を京都府立植物園に移しました。
イメージ 1
 
ここは植物園だけあって桜の種類も豊富です。
ですので長い期間桜が楽しめるようです。
イメージ 13
 
木の下ではのんびりスケッチをしている人が
たくさんいました。
 
イメージ 8
 
杏の花も綺麗でしたよ。と書きながら実はこの花は桜だと思って
撮っていたんです。看板見て杏と分かりました。いまだに違いは
わかりませんが・・・。
 
イメージ 9
 
 
チューリップも咲いていました。春ですね~(嬉)
 
イメージ 10
 
ミツマタ
初めて実物見ました。とっても可愛いお花でほのかな香りが良いですね。
 
イメージ 11
 
スノーフレイクっていうらしい。
植物園だから当たり前だけどこれ以外にも沢山お花が咲いていました。
公共施設ですので足利や群馬のようにはお金は掛けられていないですけど。
 
この後、ひとつくらい滝を見ましょうということで銀閣寺近くへ。滝はしょぼしょぼでした。
最後は哲学の道へ。こちらもまだ咲き始めた桜が少しあるだけでした。
 
イメージ 12
数少ない桜の花。こうやって主幹から突然出てくる花、可愛くて
いつも撮ってしまいます(笑)
 
訪問日: 2016年3月26日
場所: ①京都御苑(京都府京都市上京区京都御苑)
入場無料、駐車料金500円(普通車3時間まで)
 
②京都府立植物園(京都市左京区下鴨半木町)
入場料200円(大人)・150円(高校生)、以下無料
年間パスポート1,000円
 
カワセミくんもいるらしくここにもバズーカレンズ抱えた一団が
カワセミくんを追いかけて移動していました(笑)
どこでもカワセミくんはアイドルなんですね
 
ご訪問ありがとうございます。