3月12日、天気予報では曇りだったのですが朝遅くに起きると
良い天気ではないのっ!これはお出かけするしかないでしょう。
 
ということで2週連続で滝めぐりへGo!
といっても10時を過ぎているので近場に良い滝ないかなぁ?
と探していると前々回の大戸の滝よりもう少し南に普通の地図にも名前が載る
滝を発見!ということで急いで出発。天気は良いけど空気が冷たい。
 
では
 
県道16号から県道12号に入り道なりに進むと右手に看板があります。
滝壷まで遊歩道が続いていますが途中からはちょっと荒れていてロープが
降りています。なくてもいける斜面ですけどね。
イメージ 3
 
降り途中のファーストショット。
名前の通り三本の滝筋を有する滝です。水量も本流の滝だけあって豊富です。
これは撮影も楽しめそうな滝です。いったんバイクまで戻りスパ長に履き替えて
下に降りました。滝壷は結構深いので浅いところを選んで滝前へ。
 
イメージ 4
【 三筋の滝 】
三本の滝筋はそれぞれ特徴があって楽しいです。
 
イメージ 5
左の滝はごく普通の直瀑。真ん中に飛び出た小さな角が可愛い。
 
イメージ 6
 
真ん中の滝は左側から樋状の道を通った勢いのある流れと右側から溢れ出た
水流が混ざり合うクロス滝。滝上にそびえる槍ヶ岳?のようなピークも魅力的(笑)
 
イメージ 7
 
そして右の滝はプチヒョングリした滝筋が岩にあたり絶妙な
ひねりを加えてセクシー(爆)
三種三様とても楽しめました。
 
イメージ 8
 
対岸に渡ると陽の光が強くなり水の軌跡がキラキラ輝きます。
 
イメージ 9
 
こういったの見ていると飽きません。
もうちょっと早く来ていれば虹が見えたかもしれませんね。
 
イメージ 1
 
下流側に回り込んで青空を入れ込みたかったけどこれもちょっと遅すぎでした。
やはり早起きは三文の徳なんですよね~。
結局ここには想定外の1時間オーバー。早くもおにぎりをほおばりました。
 
ここは新緑の季節も良いだろうなぁ。ちょっとお気に入りになりそうです。
 
訪問日:2016年3月12日

滝名:三筋の滝

落差:15m

場所:滋賀県甲賀市信楽町田代

 

イメージ 2
 
 
では最後に今日の撮り鉄(笑)
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
でかいです。
 
ご訪問ありがとうございます。