イメージ 1
 
どや~!! ってな感じで羽を広げました。
この時つぶやいたのは 「ブレストファイヤー!」
あはは、年齢がばれちゃいますね(笑)
 
 
今年も「白鳥の湖」ならぬ「白鳥の沼」、邑楽町の多々良沼に白鳥に会いに行ってきました。
 
過去の記事はこちら
 
 
白鳥がいつも集まっているガバ沼を覗くと白鳥は少なくカモ類ばかり。
今年は暖かいから少ないのかなぁと半ば諦め気味に多々良沼公園の駐車場へ。
 
到着するとガバ沼へ繋がる遊歩道にバズーカレンズの砲列発見!
とりあえず一緒に撮ってみる・・・。
イメージ 2
 
予想通りのカワセミでした。
カワセミってこんなちっちゃかったっけ?
 
イメージ 3
 
早速前言撤回!200mmじゃ無理だわ~。
というのもここ手前側にも葦が生えていて肝心のダイブを撮るには
だいぶ離れたところから狙わないと無理・・・。
 
イメージ 4
以前は水路の真ん中に立っている枝を基点にダイブしていたのでいけるかなぁと
思っていたけど・・・。背景もごちゃごちゃしていて良くないですね。
自宅近くの方が撮りやすいかも。今度帰った時に挑戦して見ましょう。
 
ということで早々に諦め多々良沼に向かいます。
 
と、ガバ沼の方でなにやらにぎやかな声がしてきました・・・。
あ~来るかも~と思っていると真上を6羽の白鳥が飛んでいきました。
イメージ 5
 
成鳥が2羽、幼鳥が4羽、家族かなぁ。先頭はお父さんであって欲しい(笑)
 
弁天島に向かいます。
今年は水がとても少ないです。沼の1/3くらいが干上がっている感じでした。
 
白鳥少ないと思っていたけど違ったみたい。どうも多々良沼を周遊する遊歩道が
整備されたようで南側の岸で餌をやっているようで沢山の白鳥が集まっていました。
近くにいた人が70羽いるといっていました。
 
傾きかけた斜陽が沼の水を染め始めました。
暗くなるのにあわせて白鳥も移動を始めました。
イメージ 6
 
ここ日陰になっちゃうんですよね。夕陽を浴びて飛び立つ姿を
撮りたかったんですけどね。
 
イメージ 7
画像は大きくなりますが大きくしないでくださいね(笑)
 
イメージ 8
 
この後も続けて飛び立っていきました。
ただ、向こう岸での人影が消えず白鳥も大半が残ったままでした。
いい加減寒くなってきたので諦めて帰ります。
 
イメージ 9
 
ダイサギとコサギ、一緒にアオサギもいたはずなんですが映ってないですね。
 
イメージ 10
 
 
訪問日: 2016年1月9日
場所: 群馬県邑楽郡邑楽町
 
 
おまけ
別の場所で撮ったエナガ
イメージ 11
 
この日は他にシジュウカラ、ホオジロ、シメを見つけましたが
すべてが遠い(泣)。早くも降参しそうです・・・(笑)
 
ご訪問ありがとうございます。