盆休みは前の記事で紹介した鳳凰山ドンドコ沢の滝巡りをメインとしましたが
その前の道中も観光瀑を中心に見て回りました。
 
山梨行はいつものことですが高速道路は使用したくないので今回も秩父の
雁坂トンネルを通っていきました。雁坂トンネル通常は有料道路となっていますが
4-11月の期間限定で地域観光振興の為ということで無料となっていました。
普通車730円が無料ですのでちょっとおいしいです。中央道を通っても時間は
ほとんど変わりません。埼玉⇔山梨のアクセスがとても良いです。10-11月と
いったら西沢渓谷の紅葉時期にも間に合います。今年は秋の西沢渓谷を
訪問してみたいと思います。
 
では、本日はその下流にある『名瀑一之釜』です。
イメージ 2
 
看板がそうなっているからね(笑)
1.5車線の道路ですが入口近くには2台ほど車を止められるスペースがあります。
 
イメージ 3
 
この入口から遊歩道を下り橋を渡ってすぐです。(5分ほど)
 
イメージ 4
 
一之釜・女滝・釜沢の滝の3つが見れます。
一之釜つり橋を渡るとすぐです。
 
イメージ 1
 
【 一之釜(男滝) 】 落差 12m
 
上流にダムができて水量が少なくなったとの記載が多いです。
笛吹川本流の滝です。長い年月をかけて大きな岩盤を削り
後退していった滝の生い立ちを想像できる滝です。
 
イメージ 5
 
広いお釜を持っています。
滝前は開けているのでお弁当広げられます。
イメージ 11
 
 
この下流にあるのが女滝(メダキ)です。
 
イメージ 6
 
【 女滝 】 落差 3m
 
一之釜つり橋より撮影。男滝側から回れそうだったけど朝一で
あまり時間を使いたくなかったのでキャンセル。
イメージ 7
 
 
最後に釜沢の滝です。
 
イメージ 8
 
【 釜沢の滝 】 落差50mほど
 
笛吹川本流に注ぐ支沢の滝です。
 
大きいのですが木々に水流が隠されてちょっと残念です。
 
イメージ 9
中段の流れ。段々に落ちてきていて緑も鮮やかでした。
3つの滝の中では個人的に一番好きです。
 
イメージ 10
 
この後は南巨摩郡早川町の滝を巡りました。
 
場所: 山梨県山梨市三富上釜口170
訪問日: 2015年8月9日
 


詳しい地図で見る

 
ご訪問ありがとうございます。