新潟行初日(6/6)妙高の惣滝に向かう途中にあった滝の紹介が漏れていました。
 
妙高高原ICを下りて赤倉温泉から通常は県道39号線を通って燕温泉へ行くようですが
通行止めになっていたため迂回路の県道396号を通って向かいました。
 
途中、惣滝・光明・称名など妙高の山を水源とする大田切川を渡ります。
その橋の下にある滝です。
 
上流は砂防ダムがたくさん並び上には橋があるので景観はあまり良いものでは
ありませんが雨模様ということもありなかなか迫力のある滝でした。
 
イメージ 1
 
【 不動滝(大滝) 】 落差20m 
 
遠望。橋を渡る手前側から
なかなかの水量です。何か祠のようなものが見えます。下りられそう。
でも、まずは惣滝へ向かいました。惣滝で撤退後下りてみました。
 
イメージ 2
 
橋の上から滝口方向をのぞきみ。木が生い茂り滝頭は見えませんでした。
 
イメージ 3
 
橋を渡ったところに先ほどの祠(大滝不動尊)への参道入り口の案内板があります。
ここを下りていくと5分ほどで祠に到着。不動尊は元々滝見台を兼ねていたようですが
床板がなくなり骨組みだけになっていました。
 
滝が良く見えないので沢へ下り立ちます。雨なのか滝水なのかとにかく
1枚撮るたびにレンズ拭き拭き。すぐにウェスもびしょびしょになりもうどうしようも
ない状態でした。長秒露光は全没でした。
 
イメージ 4
 
橋が木々で隠せたかなと思っていましたが映ってましたね。
 
イメージ 5
 
迫力のある滝なのでもう少し近付いてみたい衝動にも駆られましたが
これ以上行っても写真なんて撮れる状態じゃなさそうなので止めました。
 
イメージ 6
 
下に下りる価値はないかもしれません。1枚目の滝姿が一番良いと思います。
あれからもう一ヶ月経っちゃったんですね。梅雨前線と合わせて私も停滞中です・・・。
以上、新潟行最後の滝でした。
 
訪問日:2015年6月6日
 
 
ご訪問ありがとうございます。