3回目の登場です。
これまでの2回はいずれも春先、ちょっと寒々しい画でしたので
緑に囲まれた姿を撮りたくて・・・。
 
群馬県北群馬郡吉岡町の船尾滝に行ってきました。
 
過去2回の記事はこちら
 
榛名山の麓に位置する落差72mの名瀑です。
 
私の中では群馬の直瀑としては100選滝の 常布の滝 、棚下不動の滝 を凌いで
NO.2の滝です(笑)。NO.1は 滝沢の不動大滝 です。
滝沢の不動大滝はこの滝と同じく緑のシーズンに行っていないので今年は行かなくちゃ。
 
では、
 
この滝の特徴はこれです。
イメージ 2
 
 
 
レーザービーム!
細い滝筋が一直線に滝壷(実際には滝壷はありません。)に向けて落下します。
緑、やっぱりいいですね~。しか~し、緑が濃いので一番近くの展望所まで行くと・・・
イメージ 3
 
こんな感じにしか見えません!お会いした方たちちょっとショックを受けて
帰られました。そうですよね。それほど距離があるわけではありませんが
ここまでは駐車場から20分ほど歩いてきてるんですからね。
 
私は滝前へ向かいます。
良い子は真似はしないください。立入禁止を進みます。行かれる方は自己責任でお願いします。
元々は滝のそばまで行けたようですが今は法面が崩れ遊歩道は途中で寸断、手前の滝の
ちょっと上を渡渉する必要があります。足を滑らすとこの滝から落ちてくることになります
のでそれなりの装備が必要です。渡渉後も距離は短いですが岩ころ登りがあります。
 
滝前へ到着。早速カメラを三脚に据えて撮影始めましょっというところで気付きました。
うっフィルター忘れた。PLはあるけどNDが・・・。0.3秒まで伸ばすのにF22まで絞っています。
明るい時はわざわざ白飛びがでないレベルでプラス補正かけて後から適正露出まで
戻しています。う~ん、ちょっと無理がありました。ちゃんと準備しましょうね(泣)
 
イメージ 4
 
右岸側から近付きます。この滝、近くによると右岸側からしかストレートな
滝筋が見えません。
 
イメージ 5
 
ちょっと引いて滝前の風景。滝前は浮石だらけです。
後退が確実に進んでいるようです。前回滝前にあったでっかい石どこ行った?
自然のパワーを実感します。
 
まん前は瀑風が激しく水玉全開、全没(トホホ)
左岸のザレを登ります。
イメージ 1
 
今回一番のお気に入りの画です。
やっぱり滝には緑ですねぇ。
 
イメージ 6
 
斜面に座っておにぎり頬張りながらまったりタイム。
収束したまま流れ落ちる滝筋が見事で飽きません。
 
滝筋も綺麗なのですがこの滝のもうひとつのお楽しみは
イメージ 7
 
下部のこの変化のある流れ。
 
イメージ 8
 
同じような画ばかりずっと撮ってました。
 
もちろんいつものように滝直下へも行きましたよ。
イメージ 9
 
ただ最近は控えてたからかな?へたっぴになったみたい。
 
滝前には
イメージ 10
 
周りには仲間はいなかったので上の世界から落っこちてきちゃったのかな?
 
この後、前出の滝沢の不動大滝に向かうも赤城神社までたどり着いたところで
急な眠気が襲ってきて帰ってきちゃいました。
 
そのため、もちネタ終了です。ここの所週末の天気予報が悪いですね。
お陰で出かけるのを躊躇うのですが結局天気はもったりしてます。
でも実際に出かけると降られちゃうんでしょうね。
 
訪問日: 2015年6月20日
 
ご訪問ありがとうございます。