中之条の新緑滝めぐり。2つ目
小倉の滝の後は不動の滝を巡りましたがその時刻、あまりにも
日当たりが強すぎてとんでもない写真のオンパレードでした(泣)
 
この滝へ着いた時も同様でしたがなんとな~く日差しがいい感じかなということで
こちらを先に持ってきました。
 
では
 
R353から沢渡温泉方面へ、10分ほどで「たんげの湯」という看板が
見えますのでそちらへ入っていきます。ずんずん進むと十字路にぶつかります。
イメージ 6
 
この看板があります。向きを間違えないように注意!来た方向は
右側、至中之条から来ています。
 
そのまままっすぐ進むとすぐに「たんげの湯」がありますがそのまま進みます。
 
イメージ 7
 
左側に看板があります。すぐ先には林道ゲートがありますので見過ごすことは
ありません。
 
イメージ 1
【 黄金(こがね)の滝 】 落差3m
名前の由来は滝前の川床の色が金色をしているからとのこと。
 
イメージ 2
陽差しが強く金色よりも新緑を通した緑色のほうが印象に残りました。
 
イメージ 3
滝前は非常に広くのんびりできます。
長靴があるといいと思います。
 
イメージ 4
お釜の色は深いグリーン、見た目だと1m以上の深さはありそうです。
この上流の滝も同様でしたが同じように深い釜をもっていました。
 
この時は水流の幅は1mほどでしたが、水量が多いときは5mほどの滝口
いっぱいに怒涛の水量が見られることもあるのかもしれません。
 
イメージ 5
小さいですがほんといい雰囲気でした~。
 
訪問日: 2015年5月10日
 
 
ご訪問ありがとうございます。