昨日は「東国花の寺百ヶ寺~群馬2番札所」に上げられている
太田市新田大根町にある妙満山大慶寺に行ってきました。
イメージ 3
 
このお寺はぼたんが有名らしく新田町ふれあいぼたん園」とも呼ばれています。園内には
100品種、約3000株のボタンがあるそうで、北関東を代表するボタン園とのことです。
 
今回は珍しく柄にもなく花を愛でに行ってきました(笑)
動機はあくまでも暇つぶしでしたが・・・。
 
イメージ 2
 
入り口はこんな感じ
暑かったですね~!まさしく初夏の陽気でした。
 
白と淡~いピンクの花水木、群馬では街路樹等にたくさん使われていますが
今年は特にキレイでした。ここも何とかもっていてくれました。
 
イメージ 4
 
300円を支払って園内へ。
鉄の棒がにょきにょき邪魔ですが園内はこんな感じ、所狭しと牡丹の大振りの花が
彩っています。ほんとゴージャスな花ですね~。
 
イメージ 5
 
天気が良すぎて写真には難しかった。
この所の晴天続きでほとんど蕾は残っておらず、赤系の花は終わりかけていました。
毎年来られているお客さんは「これで料金取るの~?」ってぼやいてました。
 
イメージ 6
 
ブロ友さんの所にはよくハッチが飛んでくるんですが私の所には
やってきてくれません。もってないのかな(泣)
 
イメージ 7
 
花の写真ではまり始めた現像遊び。
白を飛ばしてみました。
 
イメージ 8
 
白や黄色の花はちょうどいい時期でした。シルキータッチ(笑)
 
イメージ 18
 
 
イメージ 9
 
牡丹メインで行こうと思われている方はお早めに!
でも過度の期待はしないほうが良いかもしれません。
 
そしてここのもうひとつのメインは
イメージ 11
 
藤の花
通常はボタンが終わってから咲き始めるようですがこちらは見頃を迎えよう
としていました。今年は「もうけもんだよ。」って常連さんが言ってましたよ。
紫、ピンク、白があるようですが白は見つけられなかったなぁ。
 
イメージ 10
ピンク色の藤の花。
青空と一緒に撮りたかったので藤棚の隙間をみつけて
 
イメージ 12
藤の花の写真は難しいです。
藤棚の写真を撮るとなかなか良い画が撮れません。
撮り方がわかりません・・・。
 
イメージ 13
 
熊蜂がたくさんいました。
 
イメージ 14
 
花も良いけど新緑が目に鮮やかでしたよ~。
 
イメージ 16
 
強引な玉ボケ作り(笑)
 
イメージ 1
現像ソフトでいじってみたらなかなかおもしろい画になりました。
 
イメージ 15
時間つぶしには十分すぎるところでした。
 
イメージ 19
 
あまり愛想は良くありませんが猫もいました(笑)
 
イメージ 17
 
ちなみにここは入園しなくても眺められます。
 
訪問日:        2015年4月30日
住所: 群馬県太田市新田大根町1000
電話番号:       0276-57-1077
ボタン園入園料:          300円
 
 
長々とお付き合いありがとうございました。