今週は性懲りもなく桜を追いかけてきました(笑)
群馬県沼田市にある一本桜、天照寺の枝垂れ桜・発知のヒガンザクラ・
上発知の枝垂れ桜を訪ねてきました。
天照寺・・・満開、発知・・・満開、上発知・・・蕾、でした。
 
さすがに今週で終わり、これからは滝にシフト~と行きたいところですが
足のネジを抜く再手術が決まりましたのでその後の状況でどうなることか?
 
では、
 
先週に続いて遅い起き出しとなってしまいました。最近早く起きられません。
私のバイクでは高速道路は怖いので普段は下道でとろとろ行くのですが今回は
高速道路を使いました。
 
それでも到着は10時半、遅すぎました。
でも最初の天照寺の枝垂れ桜は良かったですよ~。
イメージ 2
 
【 天照寺の枝垂れ桜 】  群馬県沼田市発地新田町370
 
イメージ 1
 
この時までは青空も満開でした。欲を言えばもう少し白い雲があったら・・・。
 
イメージ 3
 
なんかはめ込み画像みたくなっちゃいました。なんでかな?
北の山はまだ雪をかぶっていますよ~。
この後、あの山の方向へ向かいました。山肌にはたくさん雪が残っていました。
強清水の滝は雪解け水も合わさってか大迫力でした。
 
イメージ 4
 
木の根元にあるお地蔵さんからの見上げ
私のカメラはバリアングル液晶じゃないので三脚のポールを外して低床いっぱいに
さげると画が見えません。はいつくばるわけにも行かず逆さになって上下逆さの
画を確認して撮りました。他にも人がいたのでどう思われていたのか?(笑)
 
イメージ 6
発知のヒガンザクラのすぐそばにあるのにこちらは見にこられている方は
あまりいませんでした。
 
イメージ 5
 
青空がすばらしかったのでもう一枚、見上げ~。
 
続いては・・・発知のヒガンザクラは飛ばして上発知の枝垂れ桜へ行きます。
発知は次回。といっても上発知も蕾でしたので一枚だけ。
イメージ 7
 
【 上発知の枝垂れ桜 】 群馬県沼田市上発知町646
 
蕾ですのでまだ華やかさはありませんでしたが蕾の色がいい色出ていたので
長秒露光(4秒ほど)でぶらして花もどきにしてみました(笑)
今週末頃満開でしょうか。
 
大泉洋さんの「水曜どうでしょう~」という番組で取り上げられて人気の出た桜のようです。
畑の中の高台にポツンとあるので存在感抜群です。木の左側にあるお地蔵さんが
ポイントです。赤い前掛けをしていると聞いていたのですがありませんでした。
 
ただ、目の前は個人の畑ですのでカメラマンのモラルを問われるところでもあります。
休耕中とは言え畑の真ん中にズカズカ入ってで堂々と写真を撮っているバカもいました。
私も畦道を使わせてもらったので同類ですね。
 
早めに行政が撮影場所を規定するなど調整されたほうが良いのじゃないかと思いました。
 
 
詳しい地図を開いていただいて星印の上から
上発知の枝垂れ桜、発知のヒガンザクラ、天照寺の枝垂れ桜です。
 
ご訪問ありがとうございます。