四万ブルーで有名な奥四万湖の一番奥地から流れ込む滝です。
奥四万湖も撮りたかったのですが水位が低く写真は撮りませんでした。
今年は雨も雪もよく降ったけど、もしや山には降らなかったの?と思い帰ってから
利根川水系のダムの貯水率を確認したら100%近い、一安心。
昨年はこの時期で60%を切っていたようなので今年はひとまず水不足を悩まなくてはよさそうですね。
 
では。
 
ここはお手軽滝です。駐車場から徒歩0分です。
柵越しに覗き見ます。
イメージ 1
【 しゃくなげの滝 】  落差25m
水量豊富で豪快な斜瀑です。
5月頃に来ると名前のとおり石楠花の花が滝を彩るようです。
 
イメージ 2
ちょっと寂しいけど緑が映えてこれはこれで好きです。
 
イメージ 3
手前は水量が多すぎてすぐ飛んでしまいますが
奥の流れはなかなか繊細です。
 
ここで帰るわけにはいきません。想像はできますが滝前へ下りましょう(笑)
ちなみに駐車場でお会いした方に先日威怒牟幾不動の滝で見かけた
ヤマカガシがいたとささやかれちょっとびくびくでした。
 
イメージ 4
まずは下流側から
四万ブルーの源です。そして向こうに見えるは水煙~。
 
イメージ 5
滝前はどこもダメだべぇ~。水玉写真のラッシュ。
気温は高かったので天然のシャワーはとても心地よかったんですよ。
どこでもそれなりに風のあたらないところがあるものなんですけどねぇ。
 
イメージ 6
ということで期待していた写真は撮れずじまいでした(笑)
 
ということでスチルは見るに耐えませんので。
 
 
 
ご訪問ありがとうございます。