元日浜石岳で初日の出を拝んだ後、早速今年初めての滝巡り。
といっても息子を連れての滝巡り、大変なところは無理。
ということで観光滝ばりばりの白糸の滝へ。
 
富士山の世界文化遺産登録にあわせて滝前の土産物屋さんはきれいに
撤去され、橋も架け替えられ親水公園のような雰囲気に整えられてました。
昨年の12月24日に滝前への交通規制が解除されたようです。
事前に工事完了の情報をいただいた写楽さんありがとうございました。
 
ここは過去3度ほど来たことがありますがとても落ち着いた雰囲気になりました。
広場的な空間もありますのでお弁当もってゆっくりすることもできるでしょう。
残念ながらそれらの変化をお知らせする写真は撮り忘れてしましました(謝)
 
ただ、あまりにも有名な観光地、9時半頃の到着時にはすでにお客さんがたくさんいました。
正月に滝見する人なんかいないと思っていましたが考えることは一緒かもしれませんね(笑)
 
では
入り口の音止の滝から
イメージ 1
【音止の滝】 落差25m
白糸の滝に隠れちゃいますが迫力もあっていい滝です。正面から撮りたいけど
子供もいたし観光客もいっぱいなので観瀑台から
 
ではでは、白糸の滝へ。
イメージ 2
【白糸の滝】 落差20m
音止の滝と同じく芝川から流れ込む主瀑と富士山の伏流水が湧き出る幅200mほどの
潜流瀑から成る(引用)。
 
残念!滝正面は初日を浴びて側面に広がる潜流瀑は日陰に、明暗差がひどく
写真になりませんでした。でも載せちゃおう、青空と雲がいいでしょ(笑)
イメージ 3
この画の右側はほんとは真っ暗。ソフトで強引に持ち上げてるので変な色。
イメージ 4
滝前へ移動。虹が出てました。
イメージ 5
毎秒1.5トンとも言われる豊富な水。この時期に細くなる他の滝に
分けてあげて欲しいですね~。
イメージ 6
今回だいぶ気合を入れて整備したようです。これからはさらに混雑するのでしょうね。
 
さあ、午前中に焼津に帰る約束です。
先を急がねば。
 
訪問日 1月1日
 
ご訪問ありがとうございます。