今週は神奈川帰省しています。
今年は空梅雨のせいか紫陽花の記事が少ないような気がしていたのですが今週は梅雨らしい雨がやっと降りましたね。おまけに湿気も。どよ~んと一気にナメクジになったみたいです。
 
というわけで一回くらいは紫陽花の記事を。
ほんとは鎌倉のお寺さんめぐりがしたいのですがちびどもを連れて傘を差して混雑した参道をを歩いていくことは想像しただけでもストレスが溜まりそうなので今回は近くのあじさいの里へ。下のちびには振られ今回は真ん中の娘と2人で行きました。
 
とそのまえに自宅の紫陽花を
イメージ 1
イメージ 2
 
 
紫色の額紫陽花です。雨が降る前です。額の部分がもう少しで茶色になっちゃいます。そうなると見られたものじゃなくなくなっちゃうんですよね。
イメージ 13
イメージ 21
イメージ 22
ぎりぎりセーフといった感じでしょうか。この紫陽花、こちらに引っ越してきた6年前に植えたものなのですが我が家で一番大きくなっている植物です。
 
ではあじさいの里へ
イメージ 23
ここはこの地域では有名なお宅です。そうお宅なんです。私は地元民ではないのであまりよく知らないのですがよっぽどの名家なんでしょうね。この門柱は明治時代神奈川県庁で使われていたものを移築した物のようです。
イメージ 24
写真の羅列になってしまします。紫陽花の種類とかって言われても分からないのでご容赦を。
イメージ 3
この色づき初めの微妙なのが好みです。
イメージ 4
イメージ 5
白い紫陽花もあるんですね。
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
カタツムリ探したんですがいませんでした。ナメクジはいたんですが(笑)
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
このあたりから娘がもう帰ろうコール!そりゃそうですね。子供にとってはなんでこんな写真ばっか撮るのって事ですもんね。でも、親ばかですがこの娘よく出来ていてそうは言いつつ付き合ってくれるんですよね。イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
とにかく広い敷地にたくさんの種類の紫陽花が植えられています。個人ですので手入れが行き届いてるってわけではないのかも知れませんがこれだけのものを個人で維持されて、しかも無料で公開してくれるんですから頭が下がります。ありがとうございます。
 
大木の下に茂っているおかげか直射日光をあまり浴びていないため、空梅雨のダメージはあまり受けていないようです。まだまだ楽しめそうです。お近くの方はいかがでしょうか?ただ、個人宅というよりは林の中、蚊がとんでもなく多いです。無防備で行くと吸いまくられます(笑)虫除けスプレーもって行きましょう。
 
個人宅ですので車を止めるところはありません。近くは細い路地ばかりですので公共交通機関等の利用をお勧めします。
 
 
おまけ
イメージ 18
今年初めてのトンボ
イメージ 19
毎年のヤモリ
イメージ 20
モスラ。いや懐かしいですね。カイコです。
娘の学校の宿題で現在飼っています。
 
ご訪問ありがとうございます。