昨日赤城山南麓の乙女の滝に行ってきました。
朝寝坊して近場にしました。
朝兼昼食をいつもコメントいただくyossyさんがブログでご紹介されていた太田市藪塚の美味しいお蕎麦の店「貴石」さん(yossyさんの記事http://blogs.yahoo.co.jp/miyossy47/30571262.html)でいただき出発しました。
途中迷子になり1時間半ほど山の中を彷徨いました。隣の川を上ってました、。
乙女の滝は大猿川、「おおさる山乃家」さんを目指せば間違いありません。
イメージ 4
駐車場の看板です。親水公園になってます。イメージ 5
徒歩で約1時間です。看板にはゴム長必要と書いてあり心配しましたが近くに来合わせた人に聞くとこの時期は不要とのこと、一安心。イメージ 6
熊出没注意の看板。熊除けのすず持ってくるの忘れた。ツキノワグマってこんなところにも出るんですね。イメージ 7
道中は40分程度をこのような整地された林道をすすみます。バイクなら行こうと思えば行けますがここは自重。イメージ 8
林道が終わり渡河。杉林をすすみます。杉林・・・です。なんとか頑張ってくれてた私の鼻もとうとう限界を迎えたようでこの後は鼻水との戦いでした。そして15分ほど。「乙女の滝」です。
イメージ 1
<乙女の滝>
落差は3mほどでしょうか。落差ならしょうもない滝なんでしょうが、このはね方すごいでしょ。噴水みたくプシューって。こういった跳ね滝のことを「ヒョングリ滝」って呼ぶそうです。それをどうしても見たくって来たんですよね~。
イメージ 2
もう少し川下側からジベタの高さに三脚を落として。
イメージ 3
反対側から。ほんとに良く跳ねてますね~。
滝正面・滝口上からの写真も撮りましたがいまいちでした。
 
駐車場で会った方は大した事ない滝だよ。といってましたがこういった滝は
出会ったことなかったのでとても新鮮でした。
イメージ 9
つるさんのコメントにて追加画像。露出をアンダーにしてちょっと色が欲しかったので
いつもの銀残し現像。水のみ輝度を上げたかったんですが普段あんまりいじってない
のでこの辺で・・・。
 
ありがとうございました。
 
訪問日:3月9日