新年明けましておめでとうございます。
1月1日は静岡県の由比町にある浜石岳に初日の出を拝みに行きました。
朝3時半頃出発、現地4時半頃の到着でした。ここ、「浜石岳を愛する会」の皆様が毎年お酒やあったかいコーヒーを振舞ってくれてとても暖かい雰囲気で今年で3回目です。車外の温度計は-2℃を指していてこれまでで一番寒かったかな。初めて子供たちもつれてきましたがちょっとかわいそうでした。
イメージ 4
 
到着後、最初の1枚。夜景をメインに富士山は月明かりで何とか見える程度に。バクッと富士山の下が富士宮、画面右手の真ん中辺りが富士です(工場が多いので一際明るいです。アップ写真ですと煙突からの煙もきれいにたなびいています。)画面右上が沼津方面、手前が蒲原です。
イメージ 5
 
朝6時半頃。風がちょっと出てきて右から嫌な雲が近づいてきました。赤が濃い所からお日様が昇る予定なんですが・・・。
イメージ 6
 
6時50分過ぎ日の出直前。WBをCTEに切り替えて。
イメージ 7
 
伊豆半島からの曙光。残念ながら上の雲が厚くすぐ隠れちゃいました。
イメージ 8
 
ちょっと残念でしたが「浜石岳を愛する会」の方が音頭をとって万歳三唱で新年を祝いました。
100~150人位の人がその時間を共有しました。
イメージ 1
この山頂からは南アルプスの北岳も一望できなかなかの景観なのです。
イメージ 2
ここが好きなのは富士山の裾野が広く一望できることと、剣ケ峰が中央に見えることかな。
イメージ 3
帰りがけ薄曇りの中ようやく駿河湾が輝きだしました。もう少し光が強ければよかったんですが。
本年もどうぞ宜しくお願いします。
訪問日時: 2013年1月1日