数ヶ月の間でしたが地元の方にいろんなところ連れて行っていただきました。
霧島連山主峰の韓国岳・霊峰高千穂峰に登りました。
イメージ 1
韓国岳(1700m)です。
イメージ 2
火口です。ここまでは1.5hほど、このまま下山するまでで私は十分だったんですがお連れさん
スイッチ入っちゃいまして高千穂峰にも登ろうということになりました。しかも下山してから。
縦走したほうが絶対楽だったのに。
イメージ 3
天孫降臨伝説の高千穂峰です。イメージ 5
先ほどの韓国岳と異なり赤茶色の火山礫だらけでなかなか進みませんでした。
 
イメージ 4
お釜です。
イメージ 6
そして頂上に到着。全く展望ありませんでした。
中央に見えるのが天逆鉾です。天照大神の孫(ニニギノミコト)が降臨された時に突き立てた
とのことです。竜馬とお龍さんが日本初の新婚旅行で引っこ抜いたことで有名ですね。
その子孫である神武天皇が日向から東征、日本最初の天皇になるという伝説につながります。
1.5h程度ということでしたが運動不足の私が足を引っ張り2h以上かかったと思います。
下山はいずれも40分程度。
イメージ 7
霧島神宮です。上述のニニギノミコトをお祭しています。
 
過去の思い出ですので申し訳ありませんが記憶を頼りに書いています。
間違っていたらごめんなさい。
 
※いったんupしてから思い出しました。その後、新燃岳噴火したんでした。
気分を害される方が見えましたらご指摘ください。削除します。