秩父の不動滝を後にしてさらに西進すると日本一長い一般国道トンネル雁坂トンネル(6,625m )。
自動二輪560円。とにかく長い直進トンネル。バイクに乗る人ならわかると思いますがこの時期トンネルに入ると涼しさが心地いいものでもっと続いてくれ~と思うものですがここは長すぎて外気が中まで入りきらないのかとにかくさむ~いのです。安全のため上着を羽織っていてほんとに良かった。ずっと早く抜けてくれと思ってました。
トンネルを出てループ状の道を下ったところに西沢渓谷があります。
駐車場前のお店屋さんでツーリングマップルに出ていた山菜五目ごはん定食で腹ごしらえ、写真撮り忘れましたが名前から想像するとおこわ系かと思ったのですが出てきたのはチャーハン系。しょうゆ味とあいまってとてもおいしくいただきました。おすすめです。
この時点で14時を回っていました。朝出てくる時間が遅すぎたのと前によった不動滝で時間を使いすぎました。ここは1週してくるのに4時間程度と聞いていましたので写真撮りながらだと19時近くになります。
どうせ行くのですが一応声の後押しを期待してお店のおばちゃんに回ってこれるか聞くと「ここは一番最初にこなきゃだめだよ。」と諌めつつも「この時期なら大丈夫だよ。」としっかり後押しをしてもらいました。ありがとうございました。
ということで前置きが長くなりましたが出発です。
イメージ 1
 
5分ほど歩いたところにある案内板です。
さらに10分ほど歩いたところにあるナレイ沢広場にある案内板です。
イメージ 3
他にも数枚あり、そこまでなくてもいいのでは・・・。
イメージ 4
歩きながら撮ったスナップですが川の水はすでに独特の色のエメラルドグリーンに。
期待が膨らみます。
イメージ 5
【大久保の滝】 ナレイ沢広場から15分ほど
このあたりまでは小学生の軍団10名×10組が2~3分おきに戻ってきます。
挨拶が疲れましたがみんな元気です。ここまでは確かに人がいました。
イメージ 6
【三重の滝1】  大久保の滝から10分程度
ここであった人が最後でした。ここから先は静かなもんでした。
イメージ 7
【三重の滝2】
イメージ 8
【三重の滝3】
イメージ 2
【竜神の滝】 三重の滝から20分程度
左に見えるのは山紫陽花。高いところにきていることを実感!
イメージ 9
エメラルドグリーンの水
「渓流の水に光が当たると、波長の短い青い光が散乱すると同時に、水中を通り抜けた光が水底の白い岩石(花崗閃緑岩)に反射して返ってくる。その間、赤い光は水に全て吸収され、残った青や緑の光は水中で散乱するためエメラルドグリーンに見える」らしいです。
 
この後は次回で!