7/24東京檜原村の大岳沢の大滝に行ってきました。
東京方面から檜原街道を西進、十里木という交差点を右折、15分程度進むと大岳鍾乳洞・大滝の入り口からさらに10分程度で駐車場へ着きます。この日は朝から気温も上昇、道中はとても暑かったですが少し山に入っただけで体感気温は一気に下がります。駐車場というよりは行き止まりにバイクを止めます。
イメージ 5
滝まで0.3kmですから10分弱、雑木林の中を進みます。道も整備されてますのでどなたも安心して行けますね。ただ、前の日に雨でも降ったのかちょっとすべりやすそうなところもありましたの足元には一応注意したほうがいいですね。
イメージ 7
こんな苔むした岩が印象的な渓流沿いを遊歩道進んでいくとまもなく到着です。
 
イメージ 6
どーん!15m程度でしょうか?決して大きな滝ではありませんが左側の岩がせり出していて滝前の閉ざされた空間を作っています。緑も濃くマイナスイオン全開といった感じです。
イメージ 1
滝口を見上げると2段滝です。ウォータースライダーみたいです。
イメージ 2
10mmの広角で撮ってあげると3段のウォータースライダーに!
イメージ 3
このあと払沢の滝、百尋の滝と巡る予定でしたがこの空間が気に入ってしまい、ちょっと時間を使いすぎました。
この周辺はキャンプ場がたくさんあり、夏休みに入ったのでしょう、川原で水遊びをする子供たちの声が聞こえてきます。やっぱりいろんなところいくべきですね。近くに住んでいるのに私の知らない東京を新発見できた1日でした。
イメージ 4
 
駐車場で見つけた蝶ですがどこでもみかけるような気がするんですが名前が思い出せません。名前知っている方いらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。カラスアゲハでいいのかなぁ。