群馬県渋川市赤城町にある100選滝です。雄滝・雌滝ちょっと離れてあるようなのですが今回は雄滝のみの訪問です。駐車場から舗装路を5分程度歩けば付けます。お手軽です。
 
緑の色もだいぶ濃くなってきました。この滝は裏側から滝を見れる整備された滝ですが昨年の震災に伴う落石のため立入り禁止となっていました。観光化されてしまった滝は何かあるとすぐ立入り禁止にされてしまいます。ちょっと困りものです。罪悪感がないわけではありませんが自己責任ということで立ち入りました。
イメージ 3
梅雨の晴れ間で紫陽花もあまり映えませんがこの色は比較的強い日差しでも爽やかさを感じさせてくれます。イメージ 4
正面から。落差は37mとのことですがそんなにあるのかなぁ。イメージ 5
滝口が狭いのか水が拡散しながら落下してくるのが特徴です。イメージ 6
水量はそれほど多くはありませんがそれが清涼感を演出します。盛夏に滝つぼで滝に打たれると
とても気持ちよさそうです。
イメージ 7
反対側からイメージ 8
 
裏から
イメージ 1
棚の下、ちょっと暗いですが所々崩落しています。
イメージ 2