2024/05/10(Fri)

 

フィールドア(FIELDOOR)のタープテントのトップカバーが劣化してきたので交換しました。

 

購入したのが2016年なのでもう8年間もお世話になっております♪

 

回数でいうと年2回くらい使ってたので16回くらいは使ってる??

 

フレームは全然へたってないんやけどトップカバーのベンチレーションんとこがが千切れたんとシームテープも剥がれてきました。まぁ 結構雑(濡れてもそのまま仕舞ったり)してたんで(汗

 

当時、なんでターコイズにしたんか分らんけどw(多分目立つように??)今回はライトベージュにしました。

 

TCと迷ったんやけど雨降ったら重くなりそうやし乾かすのも大変そうなんで・・・w

 

 

ちゅうわけで早速交換。

 

購入したトップカバー(4,180円)とサイドシート(3,190円)。

 

 

 

◆タープテントを広げる

 

全開にしなくても作業できました。

 

 

 

 

テープで無理矢理修理してたベンチレーション部w

 

 

 

シームテープも剥がれてきてました。

 

 

 

◆トップカバーの取り外し

 

4つ角のマジックテープを外す。計4ヶ所

 

 

 

クロス柱(サイド)のマジックテープを外す。計8ヶ所

 

 

 

中心部の(ベンチレーション辺り)マジックテープを外す。計4ヵ所

 

 

 

トップカバーが外れる。

 

 

 

◆トップカバーの取り付け

 

取り外しの逆ですw内側に入り込んで作業する方が楽なので脚を一段階伸ばして作業しました。

 

外側だとマジックテープの固定位置が分からないので内側から取り付けるとやり易い。

 

 

 

クロス柱(サイド)はジョイントの接触する部分に補強部が来るように取り付ける。

 

 

 

中心部の(ベンチレーション辺り)のマジックテープを取り付ける。

 

 

 

完成。

 

 

 

少し広げれるくらいの場所が必要ですがそれさえクリアできれば簡単に交換できました♪

 

 

【今回登場したモノ】

 

ワンタッチタープテント用部品(3.0m専用トップカバー)

 

 

タープテント用 サイドシート 3.0m

 

 

FIELDOOR タープテント(アルミ) 3.0m

 

 

↓クリックしてね♪ฅʕ→ᴥ←ʔฅ

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村