2024/04/14(Sun)

 

酒仲間の友人と同僚で日本酒イベント 

 

第7回 松尾大社 酒-1グランプリへ行ってきました♪

 

 

 

コロナのせいで5年振りの開催だそうです。月日が経つのははえーなぁ・・・。

 

昨日の小学校の同窓会の酒が抜けず調子が悪い・・・w

 

 

阪急梅田で待ち合わせして出発。

 

桂駅で普通じゃない阪急電車発見。京とれいん 雅洛という観光特急列車らしい。

 

 

 

松尾大社駅に到着。

 

 

 

 

 

会場到着。

 

会場に到着するとすごい列出来てました。

 

開宴の乾杯は並んでる最中に終わってましたw

 

 

 

 

1杯目はよこやまの純米大吟醸 Princess Michiko。

 

お猪口に桜が舞い散ってきました♪←やらせじゃないですw

 

 

 

呑んだお酒。

 

◆富翁/北川本家(京都)

◆豊能梅/高木酒造(高知)

◆松の寿/松井酒造店(栃木)

◆萩の鶴/萩野酒造(宮城)

 

 

 

◆よこやま/重家酒造(長崎)

◆七田/天山酒造(佐賀)

◆くどき上手/亀の井酒造(山形)

◆神蔵/松井酒造(京都)

 

 

 

◆龍力/本田商店(兵庫)

◆勢正宗/丸世酒造(長野)

◆七冠馬/簸上清酒(島根)

◆豊潤/小松酒造場(大分)

 

 

 

◆六歓/東和酒造(京都)

◆陸奥八仙/八戸酒造(青森)

◆土田/土田酒造(群馬)

◆与謝娘/与謝娘酒造(京都)

 

 

 

◆土佐しらぎく/仙頭酒造場(高知)

◆Islander Sake Brewery(ハワイ)

◆青煌/武の井酒造(山梨)

◆白老/澤田酒造(愛知)

 

 

 

◆にいだしぜんしゅ/仁井田本家(福島)

◆松みどり/中沢酒造(神奈川)

◆黄金澤/川敬商店(宮城)

◆播州一献/山陽盃酒造(兵庫)

 

 

 

天気も良く・・・ていうか暑すぎてヤバかったですわ;;

 

 

 

今回の酒造一覧。ピント合ってないのはご愛敬。

 

 

 

イベント後は松尾大社へお参りへ。

 

文武天皇の勅命を賜わった秦氏により、西暦701年(大宝元年)創建された京都最古の神社。

 

秦氏に酒造りの技能者が多く見られたことから、室町時代末期頃から「酒造第一祖神」として崇拝されている。

 

皆考えることは同じの様でイベント帰りの人の列が出来てましたw

 

 

 

酔っ払い達を撮影する酔っ払いを撮影w

 

 

 

 

 

 

近くにも酒の神様を祀る神社があるということで梅宮大社へお参り。

 

酒解神(さけとけのかみ)、酒解子(さけとけのみこ)を主神とした酒の神をまつる神社。

 

京都府南部の綴喜郡井手町にあった橘氏の氏神を平安遷都と共に現在の場所へ移したとされています

 

 

 

 

帰りの気温は27℃・・・汗だくです・・・。

 

 

 

この後、2次会組は京都へw

 

自分は昨日に引き続いて中学校の同窓会やったんで先に帰らせて頂きました♪

 

 

今回の戦利品♪

 

 

 

↓クリックしてね♪ฅʕ→ᴥ←ʔฅ

 

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村