2024/03/27(Wed)

 

仕事で難波に用事があったのでさっさと片付けて1人呑み歩きへ。

 

スタートは定番になりつつある柴長からの酒解w

 

1軒目は柴長 本店。

 

寿喜心 家族だけで手間暇かけて仕込んだにごり酒生を頂きました。

 

酸味と発砲感があって旨い酒でした~♪

 

 

 

寿喜心 家族だけで手間暇かけて仕込んだにごり酒生

魚肉ソーセージ

計 540円くらい?

 

 

酒解に向かう途中なにやら行列が・・・。

 

なんか新しい豚まん屋でもできたんか~wとか思ってたら閉店するから並んでたんやねw

 

有名らしいけど食べた事なかったので食べてみたかったなー。

 

 

 

2軒目は酒解 本店。

 

ビールと日本酒をお造りでサクッと頂く。

 

 

 

空冷式 冷し生 366円

富山 ほたるいか 732円

飛び魚 造り 610円

三井の寿 春純吟 クアドリフォリオ 550円

計 2,258円

 

 

あべのハルカス近鉄本店で日本酒イベントがあったので散歩ついでに歩いて向かうことに。

 

懐かしのでんでんタウン(オタロード)

 

学生の頃はゲーム(基板)とパソコンが好きで毎週の様に通ってた時期もありましたw

 

 

 

日本橋に来たら毎回寄るきくや酒販。

 

森嶋のラインナップがすごーいw

 

 

 

日本橋商店会の裏路地感に惹かれて吸い込まれるように入って行くw

 

 

 

う~ん エエ感じやw

 

 

 

実は今まで入ったこと無かったんやけど・・・w

 

結構新しいお店が出来てるみたいやね。

 

 

 

へぇ こんなトコにオサレなカフェやな~。

 

とか思いつつスルーしかけたらおでんの提灯に日本酒の瓶が!!!

 

呑めそうやったので酔ってた勢いで入ってみるw

 

3軒目はコピマルコーヒー/coffee 553。

 

 

 

日本酒も結構置いてあり良い意味で裏切られたw

 

 

 

 

肴はちょっと薄味(当社比)やったけど日本酒を味わうにはちょうど良い♪

 

牛すじ煮込み(小)

 

 

 

おでん(大根・こんにゃく・牛すじなかったのでたまご)

 

 

 

ペッパーだし巻き

 

 

 

なんと言っても店の雰囲気がサイコーでしたw

 

近所にあったら通いたいわw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お土産に自家製マスタード戴きました♪

 

 

 

日本酒 3種・お猪口 呑みくらべ 1,000円

牛すじ煮込み(小) 380円

おでん 440円

ペッパーだし巻き 440円

計 2,260円

 

 

その後少し散策しましたが、なんやかんや面白そうな店がありましたw

 

てかあさちゃんこんなところに移転してたんや~!?

 

今はもう喰えんけどw

 

 

 

ここで同僚から連絡がありあべのハルカスで合流することに。

 

でんでんタウンを南下してるとミリタリーショップがあったのでキャンプで使えそうな収納ポーチ探したけど無かった。

 

相変わらずマリカー走ってたしミニブッダマシーンってなんやねんw

 

なんか日本酒吞めそうな店あったけど予定ができたので保留。

 

 

 

新世界到着

 

新世界市場も気になるんよねぇ・・・。

 

予定が出来たので今日はパスです;;

 

 

 

なんか通天閣すごい行列できてましたわw

 

 

 

なんか外国人が多くてこっちがワクワクするわw

 

 

 

てくてく歩いて天王寺へ

 

 

 

ここの歩道橋から車眺めるのんが好きやねん♪

 

 

 

あべのハルカス近鉄本店到着

 

お目当ては日本酒の試飲イベント♪

 

酒万博!!!!

 

 

 

せっかくなので気になるお酒を少し試飲させて頂きましたw

 

 

 

その後、裏天王寺へ呑みに。

 

花野商店へ行くつもりが・・・いつも並んでるのでスルーしてたすしセンターが空いてたので飛び込むw

 

4軒目は魚屋スタンド すしセンター 裏天王寺。

 

 

 

ちゅうか並んでる最中に焼酎呑めるのにはビックリw

 

 

 

テイクアウトがめっちゃお得感あるんやけどw

 

 

 

店の関係者が日向坂のファンなんかな???

 

 

 

30分?ほどでカウンター席に案内されました。

 

 

 

魚屋刺し盛り1,000円!!(税抜き)

 

 

 

生たこにぎり、カレイえんがわにぎり

 

 

 

〆いわしにぎり

 

 

 

美味しいマグロ赤身、センターのイカにぎり

 

 

 

名物だしとうふ

 

 

 

 

 

 

箸休め x 2 616円

生ビール 462円

生レモンジンソーダ 528円

魚屋刺し盛り 1,100円

生たこにぎり 220円

カレイえんがわにぎり 330円

〆いわしにぎり 165円

センターのイカにぎり 275円

美味しいマグロ赤身 330円

名物だしとうふ 638円

純ハイ x 2 836円

計 5,500円

 

 

で。お次もいつも満席で入れなかったつるやIIへ。

 

5軒目はつるやII。

 

店構えからして渋い!!!

 

 

 

初めての来訪やけど期待を裏切らない昭和感!!!

 

 

 

大将が炭火でいい塩梅に焼いてくれます♪

 

 

 

↓自分で頼んだの以外はよく覚えてないけど全部美味しかったw

 

生センマイ

 

 

 

はらみ?

 

 

 

上ミノとコリコリ?

 

 

 

なんだっけ?

 

 

 

なんだっけ?

 

 

 

マメ

 

 

メニュー撮影禁止やったんで値段の詳細不明w

計 4,000円くらい?

 

 

割かし腹いっぱいなんやけど次の店へw

 

青空食堂って立ち飲み屋に行きたかったんやけど待てど暮らせど開店せず・・・w

 

 

 

仕方ないので他の候補であった立ち飲み屋さんへ。

 

〆はスタンドバル マルツ。

 

ここも結構混んでたけどなんとか入り込めましたw

 

 

 

滋賀の食材を使った料理や日本酒が頂けます♪

 

おばんざい盛合わせ美味い♪

 

おまかせ5種もり

 

 

 

砂ずりのネギ塩ダレあえ

 

 

 

豆もやしの中華サラダ

 

 

 

肴が美味しかったんやけど腹パンであんまし食べれなかった・・・。

 

白肝の造りが食べたかったけど水曜は入荷なしってことで食べられませんでした~(号泣

 

あっ おにぎり美味しかったです♪

 

おにぎり しげき(わさび)とちくわマヨまぜめし

 

 

 

 

 

 

 

 

ハートランド x 2 580円

雨垂れ石を穿つ うすにごり生 390円

おまかせ5種もり 590円

砂ずりのネギ塩ダレあえ 390円

豆もやしの中華サラダ 290円

おにぎり 190円

他忘れたw

計 3,000円くらい??

 

 

今回はあまり寄り付かない天王寺界隈でしたので初来訪の店も多く充実した梯子酒でした~♪

 

記憶も比較的鮮明で無事に帰宅できましたwヨカッタヨカッタ♪

 

 

【今回行った店】

 

◆柴長 本店

 

 

 

◆酒解 本店

 

 

 

◆コピマルコーヒー/coffee 553

 

 

 

◆魚屋スタンド すしセンター 裏天王寺

 

 

 

◆串焼ホルモン つるやII

 

 

 

◆スタンドバル マルツ

 

 

 

↓クリックしてね♪ฅʕ→ᴥ←ʔฅ

 

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村