2024/03/09(Sat)

 

モバブー(モバイルバッテリー)を失くしたので新しいのを探しているとエレコムのカッコいいモバイルバッテリーを発見!!

 

NESTOUT(ネストアウト)アウトドアバッテリーシリーズ

https://www.elecom.co.jp/pickup/contents/00084/

 

防水(IP67)で専用のLEDランタンを装備できるらしい♪

 

ちょうどランタンも欲しかったんで丁度いいやん♪

 

ちゅうワケでモバイルバッテリー2個に、テーブル・テント用に丸形のLAMP-1、メインランタンにFLASH-1をポチり掛けたけど踏み止まる・・・w

 

防水やし光色は昼光色・電球色・昼白色と切り替えられ、光量はロータリースイッチで無段階調節できたりと中々いい線行ってたんやけど・・・。

 

ランタンを装着した時の大きさが気になったのとバッテリーの出力が低かったのでやっぱ良い所取りは難しいのかなーと。

 

ランタンの性能は良さげなんで、ちょっと不格好なのとモバイルバッテリーの性能を考えなければオススメかもしれません。

 

まぁ 餅は餅屋ちゅうことで、結局ANKERのモバイルバッテリー買いましたけどねw

 

 

ランタンはソロで使う分には特に必要なかったんやけど・・・。

 

4月にキャンプ未経験者数人とキャンプに行く予定なんで今使ってるランタンだけやと心許ないなぁと思ってましてw

 

ちなみに今使ってるランタンはキャンプ始めた時に買った物でもう5年は使ってるかな?

 

メインランタンにGENTOS SOL-036C、テーブル・テント用にフュアハンド ベイビースペシャル276なんですが、最近ではコンパクトで光量もあるランタンも色々出てるみたいで目移りしてしまいますねぇ♪

 

今流行ってる??Goal Zero Lighthouse Micro Flashも今更感があるのでGoal Zeroと比較されてるLEDLENSERにしてみました。

 

LEDLENSER ML6 Warm LightとML4 Warm Lightです。

 

 

 

 

 

左がML6 Warm Lightで右がML4 Warm Light

 

 

 

製品登録すると7年保証が受けれます。

 

 

 

◆スペック

 

ML6 Warm Light

本体寸法 Ø42×178

本体重量 280g

光束 ブースト:750lm/パワー:550lm/ロー:5lm

点灯時間 ブースト:謎/パワー:3.5h/ロー:200h

充電時間 約5h

使用電池 専用電池(18650)

 

ML4 Warm Light

本体寸法 Ø29×97

本体重量 71g

光束 ブースト:300lm/パワー:150lm/ミドル:50lm/ロー:5lm

点灯時間 ブースト:謎/パワー:2.2h/ミドル:7h/ロー:40h

充電時間 約2.5h

使用電池 専用電池(14500)/単3アルカリ電池

 

上記共に防塵防水 IP66

保証 製品登録すると7年保証(通常は2年保証)

 

 

◆付属品

 

 

 

◆ML6 Warm Lightの細かい所

 

トップバンドが充電用、給電用のUSB端子の蓋になってます。

 

ライトへの充電端子はUSB Type-B

 

 

 

反対側に出力端子USB Type-Aがあり他デバイスに給電可(パワーバンク機能)

 

 

 

専用電池はリチウムイオン電池18650 3.7V 3000mAh

 

 

 

 

◆ML4 Warm Lightの細かい所

 

充電は専用ケーブル(マグネット)

 

 

 

専用電池はリチウムイオン電池14500 3.7V 750mAh

※単3アルカリ電池も使用可

 

 

 

電池の向きはML6とは+−逆

 

 

 

大きさはこんな感じ

 

 

 

ML6、ML4共に蓄光機能付き

 

 

 

手持ちのランタンとの大きさ比較

 

左側2つが今まで使ってきたGENTOS SOL-036C、フュアハンド ベイビースペシャル276。

 

 

 

実際の明るさ比較

※カメラ設定同条件で撮影しようと思ったけど上手く行かなかったので大体目視ですw

 

 

 

実際、キャンプで使ってみて・・・。

 

ML4はエエ感じやったけどML6は正直ビミョーでしたw

 

ML6は点灯時間が短い!!!

 

ML4はテーブルランタン・テントランタンとして使うならミドルの50lmで7時間、ローの5lmで40時間なんで十分やったんですけどね。

 

ML6をメインランタンとして使ってみたところパワー(550lm)で3.5時間、ロー(5lm)で200時間と両極端な2モードなので、必然的に550mlで使用する事になる訳やけど・・・実際使ってみると3.5時間ってめっちゃ短いのだ!!!

 

なんでミドルつけなかったんや!!!

 

200~300lmで8時間くらい持つミドルモードあったらエエ感じやったんやけどなぁ・・・。

 

最悪は予備の専用電池を買って交換すればいい話なんやろけど・・・。

※ちなみにライトに給電しながらの点灯は出来なかったです。

 

 

~追記 3/18~

 

上記の件ですが・・・ごめんなさい!!ML6は無段階調光でした!!(汗

 

200~300lm辺りに調光してどのくらい持つのかはまだわからんので何とも言えないんやけど、バッテリー容量からして7時間以上は持ってくれるんじゃぁないかな??次回のキャンプで試してみます。

 

 

~追記 3/12~

 

◆社外のリチウムイオン電池は使えるか?

 

ML6に手持ちの18650は全部使用可能でした♪(一応16650もいけましたw)

 

ML4の方は14500を持ってないので試せなかったけど多分使えそう(無責任

 

 

 

【今回買ったモノ】

 

◆LEDLENSER ML4 Warm Light

 

 

◆LEDLENSER ML6 Warm Light

 

 

↓クリックしてね♪ฅʕ→ᴥ←ʔฅ

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ